超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休みの計画

<<   作成日時 : 2008/08/11 16:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16


まずは、お詫びとしまして、前回のブログで告知をしたにも関わらず、急に内容変更をして申し訳ございません。今回の夏休みの計画ネタは今しか書けませんので、今回書かせて頂きます。


さて、今週の水曜日から待ちに待った夏休みです。


ですが、ガソリン価格の高騰もあり、外出する予定は今の所ありません。


また、すでに小遣いを使ってしまったので、生体を追加する事もできません。なので、ショップに行く事も無いでしょう。(見るだけで我慢できる性格では無いですし・・・・。)


って言う事で、今年は家でのんびりとしてようかな〜とも思うのですが、さすがに何日ものんびりするのも退屈なので、水槽でもいじくりますかねって事で、以下の計画を立てました。


題して、『水槽をリセットしちゃうぞ計画』っす。


理由としては、前々から考えていた水槽毎にコンセプトを明確に持たせようって事です。


現在、海水魚水槽は5つありまして、その中の2つをリセットしようと思います


さて、そのコンセプトとは!!


90cm水槽 → ヤッコメイン水槽(小型〜大型までのヤッコを集約)
60cm水槽 → スズメダイ水槽(ここに我家のすべてのスズメダイを集約します。)
小型水槽  → プチリフジウム水槽(海草でも植えて、フグ&共生ハゼ&エビ水槽にします。)

そして、以下の2つの水槽をリセットしちゃいま〜す。でもって、水だけ入れなおしてしばらくは放置しておこうかなと思います。生体はお金無いので買えませんし。(笑)

60cm水槽 → チョウ専用水槽 
60cm水槽 → お気に入りヤッコ専用水槽 自分なりに拘ったヤッコを入れたいかなと。


かなり大変(過酷)な事になりそうですが、何とか頑張りま〜す。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ夏休み到来ですね^^と言っても何も予定は自分もありませんけど・・・・^^

そうです!!そういう時は魚三昧と行きましょう!!^^魚で始まり魚で終わる!!そして気付けば、なぜか新しい魚が入海しているときたもんですよ!!!^^
キー国王
2008/08/11 17:56
こんばんわ☆
リセットですか〜♪
なんか、新しい子居なくても生体のお引越しってワクワクしますよね(^O^)
私もチョウ専用水槽は欲しいです☆
でも、リセットってリスクも大きいのできおつけて下さいね!
そうそう、私の方のコメントの意味が知りたいんですけど・・・まだ、引っぱるのね!(><)
まりん☆
2008/08/11 18:53
記事は予定どおりにアップして下さい、世界中のヤマブロファンがガッカリしてますよ(^^

アクア三昧の夏休みも良いもんじゃないですか。
しかし、リフジウムって事は、泥田にニラとか植えちゃいますか?
で、それが立ち上がった暁には、メインと繋ぎますか?

水空回しは良い事だと思います(^^
トミー
2008/08/11 21:18
ヤマさんの夏休みは、アクア三昧って感じでしょうか?
それはそれで羨ましいもんです。

しかも、リセットする2つの水槽のテーマが良いっすね!
沢山の水槽を維持メンテナンスするのは大変でしょうが、やれる範囲が幅広くて憧れますね。^^
充実した夏休みを過ごして下さいね〜(^O^)/
lypapa
2008/08/11 21:54
○キー国王さん
キー国王も予定ないんですか。だったら、リセット手伝って下さいよぉ〜
なんせ、水槽を持つのが辛いんでよろしくお願いしま〜す。(笑)
新しい生体は、真面目にデバ位しか買えそうにありません。(爆)
YAMATO
2008/08/11 22:07
○まりん☆さん
確かにリセットだけでも結構ワクワクしちゃっています。たまにはこんな楽しみも良いですよね。(笑)
私はまりん☆さんみたいに、ヤッコとチョウの混泳なんてできそうにないので、立ち上げるだけですよ。
ちなみに、まりん☆さんの書き込みの答えは次回必ずブログ化しますので待ってて下さい。(ちなみに、パクリって言わないで下さいよ。本当にあった事ですから。)
YAMATO
2008/08/11 22:10
○トミーさん
すいません。けど、トミブロファンは世界中にたくさんいても、ヤマブロファンなんておりませんよ〜ん。
さすが、いい所付いてきますねぇ。リフジウム水槽が立ち上がったら、チョウ水槽に繋ぎたいなぁなんて思ったりもします。(笑)
YAMATO
2008/08/11 22:12
○lypapaさん
アクア三昧の予定だったんですが、今嫁からどっかに連れて行けってコールが上がりました。なんで、ちょいと足延ばして静岡遠征なんてしちゃおっかなみたいな。(笑)

充実した休みをすごすように頑張りますねぇ〜
YAMATO
2008/08/11 22:14
一気にこれだけやるのはちょっと無謀のような???
3ヶ月ぐらいかけてじっくりやったほうが魚やサンゴのためにはいいと思います。
takuro
2008/08/12 08:17
たまにはゆっくり水槽のメンテとか大掛かりな作業するのも良いですよね〜。
しっかりやっておけば魚いっぱい飼えますしね!ww
連休中は私、アクアと酒で終わっちゃいそうですww。。
YAMATOさんは夏休み!満喫しちゃってくださいね〜^^。
aqua-guitar
2008/08/12 12:06
水槽5本あれば、理想に近づけますよね〜。
私だったら、大型ヤッコ、ケントロ、チョウ、ハナダイ、スズメって所でしょうか!
関係ないですね(^^)
頑張ってください!!
f348s16
2008/08/12 12:56
水槽リセット頑張ってくださいね〜♪
それだけ水槽が沢山あるのはうらやましいっす!でも いじりすぎて白点にやられないようにして下さい!そしてウールマットを水槽上に置いちゃダメですよ(笑)
新規ヤッコ水槽には 是非是非アズファーを迎えて下さい♪
ウズ&アズ仲間になりましょうよ〜(笑)
ゆっきっき
2008/08/12 14:53
○takuroさん
基本的には2本をリセットしてしばらくは生体を入れません。また、フィルタ等も現在使用しているフィルタをそのまま使うので、生体やサンゴには影響を与えないようにするつもりです。
本当は、全部一気にやってしまいたい気分なのですが、takuroさんの言う通り、生体に負担かけたくないですからね。(笑)
YAMATO
2008/08/12 17:01
○aqua-guitarさん
そうそう、やれる時にやらないと水槽のリセットなんてできませんよねぇ。
空の水槽を眺めるのも楽しいと思うし♪
夏休みはアクア三昧で満喫しちゃいますね。(笑)
YAMATO
2008/08/12 17:03
○f348s16さん
仰るとおり、理想には近付きますが、お金が付いていきませんのでゆっくりやりたいと思います。
自分も同じような感じになると思います。けど、BBは絶対に無理ですよ。(笑)
ぼちぼち頑張りま〜す。
YAMATO
2008/08/12 17:05
○ゆっきっきさん
水槽リセット頑張ります〜す。
水槽が多いのは良いのですが、どれも中途半端なメンテになってしまうのが辛いです。
新規に立ち上げると白点って付きものですもんね。ちょいと慎重にやります。
アズファーですか!? 正直、かなり気になっていますよ。(ここだけの話ですが、すでに捜索願いは出してあります。(笑))
YAMATO
2008/08/12 17:07

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏休みの計画 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる