超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS カーニバル途中経過

<<   作成日時 : 2008/08/22 10:13   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 22

ここの所数日ですが、名古屋もずいぶん気温が下がっています。
昨日の夜なんて、クーラー無しの水槽の水温が28度台を記録して、嬉しかったですね。
このまま下がってくれるとアクアリストにとってもありがたいんですけどね。


さて、カーニバルの途中経過ですが、水槽の比重を3日かけて1.010まで落としました。
肝心な魚達はと言うと、特に変わったようすも無く普通に餌食べてます。
だったら、塩代浮くのでこのまま永久に1.010のままにしたろうかなと思ったりして。(嘘)


冗談はさておき、カーニバルが始まってからは水槽を眺める時間がずいぶん増えました。
当然、嫁の視線は熱い(怖いとも言う!?)っすけどね。
ついでに何でこんなに水換え毎日していて、観察しているかと聞かれて白点のうんちくを垂れていて、気持ち良く納得してもらったと思い、満足げな自分に向かって一言。


それだけやってもアデ坊死んだしね・・・・・・。しかも、2匹も。(しばらく言葉を失いました。)


こんな話はどうでも良くて、観察した結果ですが白点は朝は付いておりません。そして、夜仕事から帰って見ると付いている状態ですし、魚が痒がっているのもこの時です。
なので、我家の水槽の場合はホロントとかトロホント(白点が魚に付いている)と言われている状態は夕方なのかなと思われます。そして、プロモント(白点が魚から離れている)と言われる状態が深夜から早朝なのかなと適当に推測してみました。


と言う事は、水換えで単純に白点の数を少しでも減らすと言う意味で効率が良い水換えタイミングは白点が魚から離れていると思われる深夜から早朝にかけてなんだろうなって思います。(あくまでも我家の水槽で観察をした結果の白点のサイクルなので、これがすべて当てはまるのかは知りません。)
そんな時間に水換えってあまりしなかったなぁと思いつつ、すでに低比重にしちゃったので、今となっては水換えはいつやっても関係無いと思いますけどね。水換えで何とか減らすなら深夜から早朝にやると効果が高いのかもって思えますね。


さて、比重を落としてからの我家の魚君で白点が出ているウズマキですが、3日かけて比重を落としている間は特に変化無いですね。今までと変わらず、夜は白点付いてます。尻尾に付いている鼻くそは気にしないでね。

画像



次に、同じく夜に痒がる仕草をみせるタウンゼントですが、ウズマキと同じく変化無いです。しっかりと痒がってます。(爆)

画像



次に、牢獄へ閉じ込められて不機嫌そうなキングですが、な〜んも変わらず餌しっかり食べてます。

画像



この結果から考えて、少なくとも比重を少し下げた位では効果は期待できないのかなって思いました。
本日から6週間、塩代が浮くこの比重を続けてみます。定期的には記事にしますね。


最後に、同じベニゴンベキーパーのトミーさんから是非やってという要望を頂きましたので、ちょいとやらせて頂きます。ベニゴンベを買った方はみなさんやって下さいね〜(笑)


昨日のベニゴンベ
画像

「比重下げられたし・・・・。」

↑↑↑↑
こんな感じで良いですか!? トミさん!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
比重を下げてまだ日が浅いので、効果もまだまばらなのではないでしょうか!!
我が家もそうでしたが、夜、白点が出てきて、朝には、消えていましたね。でも、さすがに夜中水換えをすると、視線が怖いものがありますよね(TT)
やまさん宅も我が家も・・・・・。ガクッ
キー坊
2008/08/22 10:26
白点祭、まだまだ“わっしょい”中ですか。

『郡上おどり』のように33夜にわたるって
ことはないですよね…。(^−^;

話は変わりますが、カーニバルと聞いて、
昔あった名古屋のディスコを思い出すのは
私だけですよね?

PS.通称“ニバル”です。
ヤマチュウ
2008/08/22 11:44
低比重化して3日目なら、まだまだ白点の症状は見られて普通ですよ(^^
既に何代も重ねてるでしょうから、一斉に白点が魚体を離れる事も無いでしょうし、
3日目なら、まだ魚に潜伏してた白点が、顕在化してきておかしくない頃ですしね(^^
ただ、比重1.010まで下げてるのなら、確実に祭は鎮静化しますよ。
子虫なんてチョイチョイっですが、問題はシストとの戦いです(^^;

今日のベニゴンベ、まるで自分のblogを見ていると錯覚しそうになるほど完璧でした(笑)
トミー
2008/08/22 11:55
1週間もすれば、目視できなくなりますよ!
塩鮭状態でも、5〜1週間くらいで綺麗になります。
大型ヤッコたちは丈夫なんで軽い白点程度では慌てなくていいですから、楽チンですよね(^^)
f348s16
2008/08/22 12:35
○キー坊さん
本日から比重が下がった形になっているので、これから徐々に効果が現れるのかなと思ってます。これから6週間位この状態をキープですね。
キー坊さんも白点少しでも減らしたいなら夜中が良いっすよん♪ まぁ、お宅の恐怖の大魔王(奥さん)は間違いなく切れると思いますけどね。(爆)
YAMATO
2008/08/22 12:38
○ヤマチュウさん
我家の白点はわっしょいではないです。まだ初期段階なのですが、毎回気にしてるのがアホ臭くなってきたので、ここらでやったろかいって感じです。
カーニバルは自分も知っていたりして・・・・。(笑)
昔、色々行きましたねぇ〜 マハラジャとか懐かしいっす。
YAMATO
2008/08/22 12:43
○トミーさん
効果はこれからって事っすね。本日から6週間減塩祭りの開催っすね。(爆)
トミさんもやってみえたように、とにかく本水槽から白点を出来る限り駆除したいっすもんね。とにかく頑張りま〜す。
おっ、ベニゴンベはこんなもんでよろしかったでしょうか!? 今日のベニゴンベの為に画像を沢山撮り置きしたくなるのは自分だけでしょうか?
YAMATO
2008/08/22 12:52
○f348s16さん
早く目視できない位に沈静化して欲しいですね。我家にはロリサイズのヤッコが泳いでいるので、その子達の様子を見つつもう少しだけ比重を下げようかなとも思ってます。
まぁ祭りと言っても軽い症状なので、勉強のつもりでボチボチ頑張ります。(笑)
YAMATO
2008/08/22 12:55
ちょっとちょっとYAMATOさん!昨日の返コメは私の愛情がストレスと言いかけました?
ストーカーの愛は純粋なんですよ!(笑)

ウズ様 デッカイ鼻クソちゃんが付いてますね〜。うちのアズちゃんも体の縁取りよろしく付いてましたが、トミー先生のアドバイス通り放置してたら治っちゃいました♪
そして白点による色抜けも一緒ですね!(笑)
白点&リムフォのWパンチはせっかくの男前が台無しなので早く治してあげたいですよね。
ゆっきっき
2008/08/22 14:17
○ゆっきっきさん
そ・そ・そんな失礼な事をゆっきっきさんに言う訳無いじゃないですか。トミーさんじゃあるまいし。(爆)
けど、ストーカーってのを堂々と言えるゆっきっきさんってすごいかも。やっぱり、同じような感じでしたか・・・。てっきり我家のウズは変体するから白いんだなんて勝手に思おうとしてました。(爆)
YAMATO
2008/08/22 14:48
白点って、確かにリズムがあるように思いますね。
朝は少ないけど、夜は復活って言うリズムのような気がします。
なので、ヤマさんが言うように深夜〜早朝にかけての水換えはある意味あってるように思います。
てことで、夜寝ないで、水換えを徹底してみてください。
そして、ついでにヤマさんのメタボもすっきり(*ε(#)☆(`、´)バキ
な〜んて、白点との戦い大変でしょうが、
頑張ってくださいね。^^
写真の様子だと、酷い感じではないのでしょうかね?
lypapa
2008/08/23 00:01
おはですー。
カーニバル、皆さんが仰るように3日ぐらいで効果がない・・・と思うのは早いと思いますよ。
なんなら・・・まりん☆エキスの入った海水、着払いで送りましょうか?(苦笑)
でも、画像見た感じではそんなにひどくなさそうですよね!
私も、白点虫が魚体から離れてる時に水換えで白点虫を少しずつ出す方法で、様子見でいいと思います☆
下手に弄って、悪化する可能性よりいいですしね♪
まりん☆
2008/08/23 09:27
白点撲滅に向けて着々と進行中ですね〜^^。
ウチも水温上げたり、薬や鷹の爪入れたり一時は散々苦労しましたよ〜。。
でも何がホントに効果あるのか・・・いまだに解ってません(笑)
でも白点虫の活動する時間とかってあると思います。。何とかウズマキの白点、消えると良いですね!!
『昨日のベニゴンベ』うけましたww。
これだけの大技!見事に取得してますね〜w。

牢獄のキングさんの目・・・・恐い(笑)

aqua-guitar
2008/08/23 21:27
我が家は今のところ白点はないですねぇ^^
底砂いつもガサガサしてるのですが^^;
neo
2008/08/24 00:23
うお〜いつの間にかカーニバル♪
しかも、白点祭り…。

うちも比重下げましたよ。
結局ショップから送られてくる水は全部低比重なんで、うちも感染症予防のため思い切って下げました。といっても少しですが。
でもヤマさんのとこはそんなにひどい感じではないようですが、いかがですか?!

「昨日のベニゴンベ」
うちもゲットしたらやってみよっと。
sky
URL
2008/08/24 16:24
こんばんは〜。
ベニゴンベ流行ってますね〜。
減塩祭りもいいですが、そろそろベニゴンベ秋祭り開催じゃないっすか(笑)
ブ〜ビィ
URL
2008/08/24 20:10
○lypapaさん
白点にリズムはありますよね。たまたま我家の水槽を早朝(AM:500)位に覗いたら白点しっかり出てました。(爆)
なので、午前中の水換えがポイントかなって思ったりして。そんなに醜く無いですよ。とりあえず、蔓延する前の対策みたいなもんです。(笑)
YAMATO
2008/08/26 10:04
○まりん☆さん
まりん☆エキスと間違ってコリンズとシマとスミレが入っちゃった水を併せて送って頂けるなんて、まりん☆さんは女神ですよ。(てっきり、今まで鬼k(*ε(#)☆(`、´)バキ)
おっしゃる通り、のんびり時間かけて頑張ります。
YAMATO
2008/08/26 10:07
○aqua-guitarさん
白点のサイクルは間違いなくあるでしょう。なので、白点が離れている時の水換えは効果は多少はあるかもしれませんね。
それはそうと、ベニゴンベネタは痺れましたよ。偉大なブロガートミー大先生のネタなんで傷付ける訳にはいかないし、考えるだけでも昼寝と夜しか寝れませんでした。(爆)
YAMATO
2008/08/26 10:11
○neoさん
白点が出ないのは良い事ですよ。羨ましいです。我家も水温が30度近くの時は殆ど出なかったのですが、水槽用のクーラー設置したら出だしました。(笑)
YAMATO
2008/08/26 10:13
○skyさん
そんなに酷くないですよ。単にこれ以上悪化させたくなかったので事前にやっただけです。
生体だけだと比重は少し低めの方が魚に負担かからないって言いますから、多少は低めの方が良いかもしれませんよね。
skyさんもベニゴンベは是非いって下さい。マジ癒されますよ。(但し、ベニゴンベだけを追わないと可愛さに気づきませんけどね。)
YAMATO
2008/08/26 10:16
○ブ〜ビィさん
ベニゴンベは流行ってます!? まだまだですよ。これからブームがやってきます。きっと。(爆)
こいつは前から欲しくて欲しくてたまらなかったんですが、価格がたまに傷でして、しばらく躊躇っていたのですが、ついに入手しました。(笑)
ブービィさんもいかがです? 水槽の邪魔にだけはなりませんよ。
YAMATO
2008/08/26 10:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーニバル途中経過 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる