超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS 白点カーニバル 終演

<<   作成日時 : 2008/09/02 17:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 20

タイトルにあります通り、我家の白点カーニバルは無事終了しました。


現在は目視できる白点は見当たりません。


よかったで〜す。この場をお借りしてアドバイス頂いた方々へ感謝致します。


カーニバルこれにて終了で〜す。




っとその前に、自分なりに纏めとこうかなと思いまうので記事にしてみます。


白点対策で、やった事は比重を3日間で1.010弱まで下げた後、水換えを月曜日〜金曜日は夜に10リットルの水換えをして、土曜日と日曜日は朝と夜にそれぞれ10リットルの水換えをしただけです。90*45*45水槽で考えれば大した量を換えていません。


たったこれだけの事なのですが、効果はかなりあったと思います。少なくとも塩鮭一歩手前のチョウが目視レベルでの白点は消えました。さすがに消えた時はかなり感激しました。
あとは、1.010の比重の状態で5〜6週間位の間減塩祭りを続けるだけです。


で、肝心の生体はどうなのよって思われますが、ロリサイズのヤッコとかギンポとかチョウとか今まで色んな水槽に別れて入っていた魚達が涼しい避暑地(90cm水槽)にやってきたので、色んな魚がごたごた入っています(久しぶりに飼育プラグイン直しましたので、どんな生体が低比重に耐えたか見て下さい。)が、すべて餌食いも良いですし、白点に掛かっている時と見た目は全く変わってませ〜ん。むしろ、毎日少量の水換えが良いのか、調子よさそうに感じてます。


今は良くても後からダメージあるんじゃないのとか思われるかもしれませんが、それは現時点では解りません。結果が出るのは何ヶ月か何年も先でしょうね。見た目には全く解りません。今の所としか答えようが無いです。


今回自分が白点の治療にこの方法を選び、実践してみた結果として一番簡単(←これ大事)で効果が高いんだと解った事が非常に収穫です。
この水槽へ今後追加するであろう生体は、白点を持ち込まなければもう出ないはずと信じております。


最後に、比重を下げている今こそ生体追加して白点が出るのかテストをやらないといけません!!


追加するとなると、何を追加するか考えないと。


アズファー 入れよっかな・・・・・・・・・・。


けど、低比重に弱そうなのでもう少し後にしとこっと。(実は、すでにあるショップにお願いしてまだ来ないだけですけどね♪)


フレンチ入れようかなぁ。


結構丈夫そうなのでテストにならないかもしれないので、もうちょっと後にしようっと。と適当な事書いてみる。


やっぱり、白点が出やすいと言われているチョウを入れてテストするしか無いかな。


しょうがないからチョウ入れるかぁ〜


まぁテストだししょうがないよなぁ〜


うんうん、しょうがないしょうがない。





・・・・・・・・・・・・・バーゲスでも入れようかな。(心の中でプッシュしてみる。)


脱線しましたが、自分なりの結論としては白点を治療できる水槽(ベアタンクで、魚オンリーで飼育)であれば、早期発見・早期治療で白点を収束させるのはそんなに難しくないと思いました。
方法はめっちゃ簡単で、比重下げるだけですから。


水換えして比重計るだけなら海水魚飼育している人からすれば、何て事無いですしね。


逆にサンゴとかと一緒に飼育している場合は、非常に難しいですよね。
一度サンゴをどこかに6週間対比させてとか考えたらやる気が起きませんよね。

ちなみに、低比重にした後に非難させるの忘れたウミキノコがキレイさっぱり溶けました。このウミキノコは30度の水温でも大丈夫だったのですが、低比重は耐えれなかったみたいです。ウミキノコにしてみれば、バカンス中のアクシデントです。被害者が1匹いましたね。(爆)


さてと、白点が収束しそうなので次はリムフォカーニバルでもしようかな♪
うずまきなんて、もうボコボコに出ています。見た目が痛々しくて可愛そうなんですよ。(泣)
ちなみに、タウンゼントも出てたりして。(爆)
リムフォカーニバルは見てるだけぇ〜ですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Can you buy xanax without a prescription.
Can you buy xanax without a prescription. Buy xanax without prescription in usa. Buy xanax online without a prescription. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Buy xanax without pr...
2009/02/07 19:24
Buy valtrex online.
Buy valtrex at msn. Buy valtrex com. Buy valtrex without prescription. Buy valtrex online. Buy valtrex. ...続きを見る
Buy valtrex without ...
2009/06/27 08:09
Buy lexapro online.
Buy lexapro online. ...続きを見る
Buy lexapro online.
2009/06/27 11:19
Buy wellbutrin online.
Buy wellbutrin online. ...続きを見る
Buy wellbutrin onlin...
2009/06/28 07:48
Carisoprodol buy carisoprodol carisoprodol online.
Buy carisoprodol online no prescription required. Buy carisoprodol online lowest price guarantee. ...続きを見る
Buy carisoprodol onl...
2009/07/01 09:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
白点完治!おめでとうございます^^!!
日々の試行錯誤と苦労の甲斐ありましたね〜。。やっぱ低比重は効果あるみたいですね!!
でもって、お次の候補はアズファーかフレンチですか??!!私はフレンチ、3回飼って全て失敗してますんで、YAMATOさんには是非とも成功してもらいたいですよ^^!
それと、テストフィッシュでバーゲスは危険ですよ〜(笑)。でも今の水槽環境ならスンナリ行けちゃったりしてwww。
何が入るのか楽しみですね〜^^。
aqua-guitar
2008/09/02 21:21
やりましたね〜。
確かに白点治療には低比重はかなり効果あります!
もちベアタンクのみ(^^)

ただし、下手をすると我が家のように万年白点になります(爆)
低比重くらいじゃいなくなりません(-_-)
常に微妙に鰭が濁ってます。
現在も白点蔓延中(爆)

ただ、我が家の魚たちは白点なんぞでは☆にならないので、もうほってます。
原因は濾過能力不足とわかってますので、強化するまで放置です。。。
f348s16
2008/09/02 21:53
低比重、効果抜群でしょう?

銅治療と同等の効果が有って、しかも安全。
白点に対しては非常に有効な治療法だと思います。

それと、魚へのダメージ云々ですが、
比重下げて数日で、餌食わなくなったり、
体膨れたりとか、すぐに影響現れてきますよ。

少なくとも、白点に罹患したまま放っておく方が、
よっぽどダメージ有ると思いますしね(^^

あとは、頑張ってシスト減らして下さい(^^

トミー
2008/09/02 22:24
低比重の効果が現れてよかったですね〜^^
魚の調子も良さそうですし、
もう暫くの減塩生活で完了ッすね。
やっぱ、白点のない生活って、
魚にとってもキーパーにとっても安心ですもんね。
で、次はバーゲス行っちゃいますか!
自分は、チョウを諦めましたので、
ヤマさん、どんどん行っちゃって下さいな。(笑)
lypapa
2008/09/02 22:39
○aqua-guitarさん
どうもで〜す。みなさんのブログを参考にさせて貰ってやっと完治しました。
aqua-guitarさんがフレンチ3回ですか!?てっきり2回だと思ってました。
と言う事はそんなに簡単ではないと言う事なんですよね。(悩)
とりあえず1回チャレンジしてみますね。
テストフィッシュとはただの名目なので、バーゲス行きたいですね。(笑)
YAMATO
2008/09/02 23:31
○f348s16さん
色々アドバイス頂きありがとうございます。あとは、下手してf348s16さん所みたいにスーバー白点にしない事ですね。了解です。(爆)
白点って、ろ過とか水流も影響しそうですよね。今回の白点騒動で、色々試行錯誤するのもちょっと楽しかったりしてました。(笑)
YAMATO
2008/09/02 23:34
○トミーさん
最初は正直なところ、半信半疑でしたけど結果的には効果出ました。トミ先生には本当に色々アドバイス頂き、感謝です。
お礼にキー坊の生尻写真でも上げたい気分っす♪
比重下げて1週間は経っているので、影響は出そうにないんですね。安心しました。
シスト減らすのはは水換で対処しようかなって思ってます。後はGFGを入れようかどうしようか迷う所なんですよね。
YAMATO
2008/09/02 23:37
○lypapaさん
ありがとうございま〜す。
まぁ、生体水槽だからできる訳で、サンゴと一緒だと大変ですよね。確かにチョウ入れるのは勇気要りますよね。自分はもうこのスタイルからしばらくは変えるつもりないんで、後はのんびりやります。

バーゲスは前から惹かれてたんですよね。あの形がすごく気になっていました。(笑)
いつかは飼育したいチョウっす。(いつかですからねん。)
YAMATO
2008/09/02 23:41
白点カーニバル終演おめでとうございます♪
羨ましい限りで…こちらは強制治療したにも関わらずまた再発中で〜す!
次はアズファーちゃんお迎えですよね!?
リムフォは放置放置!な〜んて 自分も出た時にトミー先生に泣きついたんですけどね(笑)
口の上にも出来て焦りましたけど、自然に無くなり、尾っぽの塊はスカンクシュリンプが尾びれごと根こそぎ取りました(笑)
瞬間見てましたけど痛そうでしたよ(笑)
ゆっきっき
2008/09/03 12:43
○ゆっきっきさん
ありがとうございま〜す♪
サンゴと一緒に飼育していたら普通にそうなりますよね。(笑)
アズファーはぼちぼちお迎えの準備してますよ。ちなみに、おいらもリムフォは放置です。
ゆっきっきさんと同じで、尾っぽの塊が尾びれごと取れてました。お互い傷だらけのウズ様ですね。(汗)
おかしいなぁ〜 おいらは愛情のストレス与えて無いんだけどなぁ・・・・。(爆)
YAMATO
2008/09/03 13:47
白点祭り終演ですね^^よかったですね^^
結構低比重は効果あるんですね^^
自分が発生した時に参考にしておかないといけないですね^^

後、トミーささんには、生尻写真ではなく実物を送っておきます^^
国王
2008/09/03 17:35
度々どーも。。w
すみません。フレンチの失敗2回でした!
次回は3度目って思ってて・・・・。
そんな私の失敗談に気付いていただきありがとうございます!(笑)
フレンチ!絶対成功させてくださいね!
aqua-guitar
2008/09/03 17:49
○国王(キー坊)さん
良かったですよん。
低比重はかなり効果的ですね。一度やったら止められません。もう、チョウでも何でも来いって感じですわ♪
魚オンリーのベアタンクであれば、いつでもOKですよ。逆に予防にでも良いかもしれませんね。

トミさんにティ○の写真送ったら訴えられますよ。キー坊のは特に汚いって評判だし。(爆)
YAMATO
2008/09/03 17:54
○aqua-guitarさん
いえいえ、どーもです。
ですよね。2回だと思ったんですよ。
ははは、人の失敗は蜜の味って言うじゃないですか。(笑)
ところで、次回と言うからにはフレンチにリベンジされるんですよね。ここまで被ったら、もう次も一緒に行っちゃいましょうよぉ。(爆)
YAMATO
2008/09/03 17:56
こんばんわ☆
白点消滅、おめでとう!
私も、いちよ低比重はアドバイスしたからね!(恩着せがましい。笑)
だって、私の話なんて・・・まりん☆エキスだとか、話にならんとか・・・。
きっと、そんな扱われ方したのって私だけだわ(苦笑)
もう、絶対アドバイスしてやんない(笑)
今度はリムフォですか・・・タウンゼントもかー。
放置で行くんですか?
フレンチは私もリベンジしたいのだけど、90水槽だと将来はキツイから最終的にはサイズアップの覚悟があるならいいと思います。
ヤッコで一番成長早いんじゃないかな?(汗)
アズファーは経験ないからわかりません(><)
私的にはバーゲスに行ってほしいかな♪
まりん☆
2008/09/03 18:05
生でも写真でも、どっちでも良いので早く下さい、ネタにします(笑)
それとGFGですが、既に子虫はほぼ居ないでしょうから、
入れなくて良いと思いますよ(^^
GFGも以外と高いし(T-T)
トミー
2008/09/03 19:48
○まりん☆さん
ありがとうございまっす。
げげ、まりん☆さん記憶力良いかも・・・。(爆)
あのですね、おいらはまりん☆さまみたいに難易度の高い魚を簡単なように飼育したいと常々思っております。(こんなもんで良いっすかね?(笑))

しかも、アドバイスは一字も逃さずに記憶させております。かなり鋭いっすもんね。
フレンチ行くなら最低でも120cmは必要って考えてます。餌をたくさん食べる魚が最近は好きなんですよね。
でもって、バーゲスは了解っす。(ほら、聞いてるでしょ?)
YAMATO
2008/09/03 20:20
○トミーさん
了解しました。キーの生写真を早速送る手筈を整えまする。良いネタ期待してますよ。(笑)

GFGはウズマキの巨大リムフォがとれてヒレとかが傷ついているようだったんで、保護の為に入れた方が良いのかなって思ってました。
YAMATO
2008/09/03 20:22
白点、目視できなくなって良かったですね。
ただ、魚体を離れた白点虫がシストを作って子虫を再放出して魚体に再寄生して目視できるまで、8〜10日ほどですから、それまでは安心できませんね。
このまま完治をお祈りします。
fuk
URL
2008/09/03 21:58
○fukさん
よかったです。
しばらくは安心せずに頑張ります。(水換えと観察しかしてませんけどね。)
後はシストをいかに退治して排出するかがポイントですよね。
色々アドバイスありがとうございます。
YAMATO
2008/09/04 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
白点カーニバル 終演 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる