超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい水槽の方向

<<   作成日時 : 2008/09/01 11:10   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 7 / コメント 26

最近は、名古屋も涼しくなって来て水槽の温度も30度を越す事もなくなり、非常に良い感じです。

さて、我家にはリセットして空回ししている水槽が2本あります。

1つは、60cmの規格水槽と残る1つは60*45*45のガラス水槽です。どちらも外部ろ過で回してます。

涼しくなったら、今後この2本をどうしていこうか考えていたのですが、今までヤッコ一筋で頑張ってきたのですが、そろそろ他の種類も飼育してみたいなと考えており、リセットする前から60*45*45水槽はチョウ水槽にしようと決めてました。現在はテストフィッシュとしてチョウを2匹ほど入れています。あと、茶コケ取り用のヤエヤマ君も入れてます。


テストフィッシュでチョウかよって思われるかもしれませんが、外部フィルターとかは以前使用していた物をそのまま使用していますので、ある意味水槽をキレイに洗っただけで数週間空回ししていたので水質は問題無いと思ってます。

あと、悪魔のスズメダイ水槽から自分が海水魚を飼育している当初から唯一生存しているデバスズメを1匹抜いて来て入れてます。こいつだけは、どうしても失う訳にはいかないので、少しでも落ち着いた環境で飼育してやりたくて移動させました。自分の海水魚飼育と同じ時を刻んでいる魚だけは取替えききませんからね。


でもって、そのテストフィッシュのチョウですが、白点にかかる事なく餌もすごく食べて元気にしています。
比重も1.015位で低めにしています。(けっして塩代けっちっている訳ではないですのであしからず。)

ところでどんなチョウを買ったの?って思いますよね。

今となっては、自分が聞きたいですわ。(爆)

いやぁ〜 マジめな話と言うか非常におはずかしい話なのですが、チョウの知識は皆無でして、白点にかかりやすいんだなって位ですかね。(そんなんでチョウ飼育するなぁって突っ込みはご容赦願います。)

とは言っても、名前と価格を当然確認して餌も食べているのを確認したのですが、家に着いた頃には肝心な名前を忘れましたとさ。

たぶん、1匹はアケボノチョウで、もう1匹はたぶんトゲチョウだったと思ってます。画像は、またの機会にアップしますので、違ってたら指摘したって下さい。

このチョウ水槽ですが、このまま1ヶ月飼育して問題無いようならバーゲス入れたいんですよね。とりあえず、これが当面の目標です。ゆくゆくは、8枚位泳がせてみたいなぁとは思っています。(プラス、キング・・・・・・。(爆))
それまでにはしっかりとチョウを勉強します!! 1つ解ったのは、チョウのウ○コって結構すごい量なんですね。(笑)


残るもう1つの水槽の行方なのですが、当初はシマとスミレとニシキの混泳と言う夢へのリベンジ水槽を描いていたのですが、すっかり飼育に自信無くしてしまって、どうしようかなぁ〜って事で、って事でしばらくは考えます。
こっそりと始めるかもしれませんが、今の所は・・・・・。ですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Xanax 2mg no prescription.
Xanax 2mg no prescription. ...続きを見る
Xanax 2mg no prescri...
2009/04/15 02:50
Order xanax online.
Cheap xanax. Buy xanax. 2mg xanax order. Xanax xr crushed. Xanax. Buy xanax with no prescription. Xanax side effects. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Xanax.
2009/04/16 22:13
Buy no xanax online prescription all on one site.
Can you buy xanax without a prescription. Buy no xanax online prescription all on one site. Buy xanax with no prescription. Buy xanax online without a prescription. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Buy xanax with no pr...
2009/04/22 08:01
Vicodin without prescription.
Buy vicodin online no prescription. Vicodin no prescription. Vicodin without prescription. Buy vicodin overseas without prescription. No prescription needed vicodin. ...続きを見る
Buy no online prescr...
2009/04/23 08:49
Buy vicodin online without prescription.
Buy no online prescription vicodin. Buy vicodin online no prescription. Buy vicodin online without a prescription. Buy vicodin online without prescription. ...続きを見る
Buy vicodin online w...
2009/04/24 14:42
Buy xanax without a prescription.
Buy xanax without a prescription. ...続きを見る
Buy xanax without a ...
2009/06/14 04:49
Buy xanax without prescription in usa.
Vicodin xanax no prescription. Generic xanax 2 mg no prescription. Buy cheap xanax without prescription. ...続きを見る
Xanax no prescriptio...
2009/06/14 11:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
チョウは華やかでいいですよね♪
バーゲスいいですよね〜。
小さ目がいたら私もほしいです!
ただ、バーゲスは水温が低めがいいと聞いて、少し躊躇しちゃったりしてます。

チョウのウ○コって、下痢糞じゃないですか?
f348s16
2008/09/01 12:40
○f348s16さん
チョウはヤッコとはまた違った魅力がありますよね〜 好きになりそうっす♪
えっ!?ハーゲスは水温低めなんですか? そりゃぁ、しばらくまだ無理そうですね。もう少し待ちます。あと、買う前にもっと勉強しておきます。(笑)
チョウは、下痢糞を大量にします。ベアタンクだと魚のウ○コ状態も良く観察できます。(爆)
YAMATO
2008/09/01 12:59
YAMATOさんもチョウいちゃいますか。
バーゲスは一応深場の魚なので低温の方が良いそうです。我が家は現在23℃設定で飼育していますよぉ〜。
糞もかなり凄い事になってます(笑)
自分も後1匹チョウを考えていて、インディアンBFが良いなぁ〜っと・・・流石になかなか手が出ませんが。
かずや
2008/09/01 13:59
○かずやさん
チョウ行きたいなって思ってます。やっぱバーゲスって23℃位が良いんですね。と言う事は、しばらく買えませんね。冬になるまで我慢します。後は、この水槽にもクーラーが必須と言うのも解りました。(笑)
かずやさんインディアンBFですか!? あれも良いなぁと思ったのですが、自分にはちょっと高価で手が出ません。(涙)
YAMATO
2008/09/01 14:26
おおー!チョウ水槽立ち上げですね!
しかもバーゲスに挑戦ですか?バーゲスってよく売ってるチョウの中では比較的高額なほうですよね??私はチョウに関して(ヤッコもそうですが・・w)かなり無知なトコがあるんでYAMATOさんの飼育みて勉強させてもらいます!
でもって、最終はキング様と混泳ですか??
攻撃仕掛けるのか??はたまた別の種類には興味示さないのか・・・行動に興味有りですね〜ww。以外とすんなり行っちゃうと良いですけどね〜。。^^
aqua-guitar
2008/09/01 15:35
○aqua-guitarさん
バーゲスは、しばらく無理っぽいって教えて貰いましたので、待つことにします。
おいらのブログ見て勉強ですか!?それは良い考えかもしれません。なんせ、失敗のオンパレードですから。(爆)
最終のキングとの混泳というか、チョウ水槽しか無いかもって諦めてたりして・・・。タウンゼントとガチンコサイズなので、失敗した時の非難場所っす。(笑)
YAMATO
2008/09/01 15:46
自分の海水魚飼育暦と同じ時間を
共にしている魚がいるなんて、
素晴しいですね♪ 大事にして下さい。

チョウですが、私もYAMATOさん以上に
うといです。全く知りません…。
でもユウゼンには、何か惹かれるものが
あります。

シマとスミレとニシキの混泳、
一緒に頑張りましょうね♪
ヤマチュウ
2008/09/01 16:12
○ヤマチュウさん
デバはいつまでも大事にしますよ。本当にかけがえのない1匹になっちゃいましたし。(笑)

ユウゼンですか・・・・。自分は実物見た事無いんですよね。ヤマチュウさんはマリテク行って見てますもんね。
トミさんとこの壁塗り替えた(ユウゼン相当の壁)位の価格なんですよね。まだローン払っているらしいですしね。(爆)

夢の3種ですよねぇ。もう少しモチベーションアップまでお時間下さい。
YAMATO
2008/09/01 16:44
チョウは可憐だけど長期飼育難しいみたいッスね。白点かな〜^^;ウチはYAMATOさんの見てから決めよっと^^
たらふく
2008/09/01 16:51
○たらふくさん
長期飼育難しいんですか!?(またまた知らされた新しい事実っす。ヤッコと同じ位かなって思ってました。)
きっと繊細なんでしょうね。まぁ頑張って年単位飼育してみます。

たらふくさんの意地悪!!けど、それは正解ですね。自分が飼育できたらたらふくさんなら絶対に飼育楽勝ですよ。どんなチョウでもいけますね。だって、サンゴ沢山ありますから餌には事かきませんからね。(笑)
YAMATO
2008/09/01 17:19
とうとうチョウ水槽が稼動するんですね^^
しかも、最終目標はハ〜ゲ、いやいやバーゲスとは、なかなか渋いですね〜^^
(って知ってるじゃないという突っ込みは・・・)^^

自分は、チョウやるなら、まだまだ先の話ですね^^やる時は、やまさん水槽からテストフィシュとして1匹頂いていって、それでなにも無ければ考えようかなぁ^^
国王
2008/09/01 17:40
○国王(キー坊)さん
毎回毎回しらじらしいなぁ。(笑)
最終目標は、禿げ(キー坊)じゃなくて、バーゲスでもなくて、まだ決めてません。

キー坊がチョウやる時には、まずパイロットフィッシュとして、我家のスズメダイ全部お渡ししますので、水を作って頂いて、水ができたらチョウあげます。あ、ちなみに、スズメダイは返品は結構なのでよろしくお願いね。
そうしたら、キー坊らしくチョウはどこに居るの水槽の出来上がりですね。(爆)
YAMATO
2008/09/01 17:51
とうとうチョウ水槽が稼動開始したんですね〜^^
そういう専用水槽を持てるって、リスクも下がりますし、良いですよね!
バーゲスは確かに深場系ですが、後1ヶ月もするとOKな水温になるのでは?
意外と飼いやすいと思いますよ〜(笑)
lypapa
2008/09/01 20:20
チョウはヤッコと違った魅力があって可愛かったですよ。過去形なのがツライところなんですが(^_^; アハハ…
ウチと違ってチョウ水槽としての飼育なら治療も出来るしきっと上手くいきますよ! 私は挫折しちゃましたが頑張ってくださいね!

バーゲスは格好良くって人懐っこいしお勧めです!
カトキチ
2008/09/01 20:53
バーゲスいいですよね。
かっこいいです。
自分も今年の6月までやく8ヶ月、2匹飼ってましたけど、飼い易いチョウですよ。
1匹は入荷したてから、粒エサ、バク喰いでした。もう1匹はコペから初めて粒エサまで3週間かかりました。しかし成長は早いかも。
7cmと8cmだったのが気が付いたら両方とも同じ大きさになってました。
あと家は水温は25℃でした。低い方が調子がいいのかもしれません。
お勧めですよ。小さいのもたまにB箱に入荷してますよ。
だけど、2匹にして入れていくと喧嘩はスゴイですよ。まぁそんなことはしないかな?
自分もチョウ水槽欲しいです。
やすのぶ
2008/09/01 20:58
チョウ、個体さえきちんと選べば、余裕で年飼育行けますよ♪
状態の悪い個体が多過ぎるだけです(^^
深場のロア亜属、暑さに弱いって言いますけど、それを言うなら、カリブの魚なんて飼えませんよ(笑)
きっと大丈夫です!
....と、勢いでそそのかしてみる(笑)
トミー
2008/09/01 21:41
こんばんは〜。
YAMATOさんとは進む水槽の道が近いと思いますね。
うちもトゲ・アケボノチョウあたりから始めようと思っています。
でも白点の治療方法がイマイチ分ってないので
チョウ水槽には若干の不安が残るんですけど・・・。

お互いに頑張りましょう^^
ゴールデンバタフライが欲しいなっ。
ブ〜ビィ
URL
2008/09/01 22:12
○lypapaさん
り〜さん、1つだけ誤解のないように書きますが、チョウ専用水槽と言うと聞こえが良いですが、実際は専用水槽だからこそおいらみたいな初心者で出来るんですよ。
バーゲスは、近々行くと思いますよん♪
その前にちょいと欲しいヤッコがありますけどね。(爆)
YAMATO
2008/09/01 22:19
○カトキチさん
本当は、カトキチさんの所に居たチョウ2匹が欲しいんですけど、混泳大変そうなので安い方にしとこうかななんて。(ははは)
バーゲスは人懐こいですか!?それは良い事聞きました。もうバーゲスに決まりっすね。
YAMATO
2008/09/01 22:21
○やすのぶさん
やすのぶさんがバーゲス飼育していたのは知ってますよ。とりあえず、自分がチョウを選ぶ基準はあまり高価でなく、餌好きの良いチョウしか選べません。
危ない危ない、万が一バーゲス1匹目がうまくいったら2匹目やりかねませんでしたよ。
また色々教えて下さいね。チョウも超初心者なのでよろしくお願いします。
YAMATO
2008/09/01 22:24
○トミーさん
確か、トミーさんの所とリンクされているチョウの達人みたいな方がすごい年数飼育しているんで知ってますよ。

>状態の悪い個体が多過ぎるだけです(^^
えぇ〜っと、ヤッコに例えるとソメワケみたいなのが多いって事ですね。

>深場のロア亜属
ヤッコに例えると、パラケンみたいなもんですか!? あの、三角みたいなチョウの種類っすよね。(笑)

そそのかすのは構いませんが、ちゃんと面倒見て下さいよ!!(爆)
YAMATO
2008/09/01 22:28
○ブ〜ビィさん
こんばんは。海綿体の隊長様!!
今回のコンセプトは本当に時期も一緒ですよね。たぶん、我家のトゲ・アケボノは本当にメッチャ元気ですよ。何かチョウっておっとりしたイメージがあったのですが、まるでスズメ系ですね。(笑)

白点治療はもう今回の減塩政策で味しめましたんで、そんなに怖くないですよ。
水槽が治療できる環境でセッティングしてあれば白点はそんなに怖く無いと思います。
ゴールデン良いっすね。さすがは隊長っすね。金に目をつけるなんて・・・。(爆)
YAMATO
2008/09/01 22:35
チョウ水槽 楽しみにしています。
地味だけど アケボノは好きです♪
自分の海水歴と同じなのは
うちもデバスズメです。
最後の一匹ですけど たくましいです♪
simofuri
2008/09/02 09:36
おはよーです。
チョウ水槽いいですね♪
私も、欲を言うともう1本90センチぐらいの水槽欲しい所(笑)
でも、先月分の電気代を見るのが今から怖いんで実現はないかな(苦笑)
アケボノは、チョウじゃなくてアレはヤッコね(笑)
トゲチョウは飼ったことないので知らん・・・(笑)
バーゲスは私も欲しい子です☆
まりん☆
2008/09/02 10:21
○simofuriさん
最初は安価で餌付いているチョウから始めてみようと思ってます。
どこまでできるのかはさっぱり解りませんが、頑張ってみま〜す。
simofuriさんも同じですか!! 絶対に大事にしましょうね。本当に換えの効かない1匹ですから。(と言いつつ、今思うとかなり粗末に扱ってるんですけどね。(爆))
YAMATO
2008/09/02 10:31
○まりん☆さん
おはようで〜す。
まりん☆さん、嘘はだめです。まりん☆さんが欲を言って、90水槽1本で済むわけないでしょ。(爆)
電気代ってまりん☆さんの所ってそんなに掛かるんでしょうか?また機会があったら記事にして下さいね。

確かに、アケボノとかトゲはヤッコとかスズメみたいなもんですよね。しかし、あれ程ガツガツしているなんて想像しなかったです。手入れると突きにきますしね。

バーゲスはすごく気になる1匹です。
YAMATO
2008/09/02 10:37

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
新しい水槽の方向 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる