超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS ひっそりと祭りしてました・・・。

<<   作成日時 : 2008/08/19 10:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

実は、かれこれ2週間ほど前に我家にやってきていました。


クイーンを買おうか、ブルーのリベンジしようか迷っていましたが、実は自分の中ではある程度決めていました。そう、クイーンにしようと。やっぱり、クイーン&キングの混泳だよなって。
でもって、クイーンにするならカリブクイーンだよなって探してたらカリブクイーンと同じサイズなのですが、価格が安いこいつがいたのです。そう、タウンゼントです。


密かに決めていた自分の決意なんて簡単に変わるんです。はい、こいつに決めました。
すぐに記事にしようとも思ったのですが、アデ坊のドタバタ劇もあり、ちょっと紹介するタイミングを逸してました。


来た当初は背肉もそんなに無かったのですが、状態はすこぶるよさげではありました。トリタンに入れてすぐに餌もしっかり食べてましたしね。

画像



トリートメント期間終了後に本水槽に入れたのですが、入れた当初はウズマキの虐めがすごいことすごいこと。まぁそんな虐めもさらっと交わして逞しく餌食べて元気に泳いでくれています。


画像



今ではしっかりと背肉も付いてきてかなり調子良さそうに感じます。(ちょっと痒がる仕草がたま〜にあるのは内緒です。(爆))
適当な時期を見計らって、軽く淡水浴でもしようかなって思ってます。


さ〜て、年内にあと3匹頑張るぞぉ〜
候補は、マクロススかアズファーのどちらかと、フレンチかグレーのどちらかです。
で、最後の〆は、絶対にアデで決まりです。


おいおい、夢語るのは良いけど僕はいつ出してくれるのかな!?と、言っているとかいないとか。
俺が1番値段高いんだけど、この扱いは何!? と、言っているとかいないとか。

画像


キング様は相変わらず調子を崩したりして、淡水浴をしています。
こいつの調子崩した時は解り易くて、色が白っぽくなって明らかに食が落ちます。(笑)

このような場合に淡水浴が良いのか悪いのかは正直わかりませんが、まだ餌食べてるから様子見とかにして一気に調子崩して落とすのは嫌なので、ここだってタイミングを(自分なりに)見計らってしています。今はしっかり背肉も付きだして来てますし、エラの病気も少しづつ良くなりつつあります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
タウンゼントって、「タウンゼント」って感じで売ってるんですか?(^^)
ぱっと見ブルーっぽいですけど、何処がどうタウンゼントなんでしょうか(^^)

そして、「マクロススかアズファーのどちらかと、フレンチかグレー」ですか(^^)
完全にT先生と同じ方向に進みだしてますね(^^)
楽しみですね!
f348s16
2008/08/19 12:34
タウンゼントでしたか?!大型ヤッコ街道まっしぐらですね!!
いったい誰がボスになるのか楽しみです♪
(ちょっとボス争いが恐ろしいですけど…)
私の予想はキング様ですが、タテキン派なので、ウズ様に宜しく伝えて下さいね♪
んで、追加希望はアズファーとフレンチです(笑)
ゆっきっき
2008/08/19 12:39
○f348s16さん
何かショップによってはブルーAで売っている所もあるみたいですし、タウンゼントとして売っている所もありますね。自分はタウンゼントと書かれていて買いました。でもって、ブルーとの違いは、ブルーよりも尾びれの付け根あたりまで青いみたいっす。クイーンを青くする自信が無かったのでこっちでいいかなと。(笑)

確かにTさんと同じ方向である事には違い無いですね。思い切り影響受けてます。(爆)
YAMATO
2008/08/19 13:11
○ゆっきっきさん
タウンゼントは価格で決めました。(笑)
でもって大型ヤッコの魅力に嵌りました。この水槽のボス争いは、今の所は完全にウズ様ですが、自分はアデになって欲しいんですよね。(多分無理ですけど。)
追加希望は、片方は拝承致しました。(爆)
YAMATO
2008/08/19 13:15
ひっそりやってたんですね^^
確かに幼魚のタウンゼントって違いがよく分かりませんね^^;アデは締めなの?どして?
たらふく
2008/08/19 16:25
こんにちわ(*^O^*)
なるほどね〜♪タウンゼントか〜私に気づいてほしかったわけですね!
何センチぐらいなんですか?私が連れ帰った子より少し大きいかな?
でも、懐かしいな〜家のもそんなに可愛い時があったのね!(>_<)
キングさまとの混泳が心配だけど、でも羨ましい!
家はクィーンよりみたいなんだけどどっちが強く出るか楽しみですね!
今、携帯からなんだけどまた連休チャンでコメントされないか心配(笑)

まりん☆
2008/08/19 16:53
○たらふくさん
そうです。ひっそりとやってました。(笑)
本音を言うと、クイーンが良かったんですが、ブログにも書いたように、価格が安かったって言う理由でこっちに決めました。
アデの締めはですね、自分の中でアデは水槽のボスになって欲しいので、大きめのサイズを購入したいので、大きいヤッコは一番最後って言うだけなんです。(爆)
YAMATO
2008/08/19 17:37
○まりん☆さん
そうなんです。タウンゼントになっちゃったんです。(笑)
大きさは7cm±位かと思われます。キングよりも少し大きめですかね。なんで思い切りガチンコサイズです。混泳ですかぁ〜!?今は考えたく無いですね。(爆)
我家のタウンゼントは間違いなく、ブルー寄りです。(正直言うと、以前のブルーと殆ど見分けつかなかったりして。)
YAMATO
2008/08/19 17:47
タウンゼントとウズ???できればタウンゼントにボスになって欲しいとは思うんですけど、
難しいでしょうね・・・。
そしてキング!こいつは当分籠の中ですね。
反省の色が伺えるまでは、独居房で反省会ですね!!!(これも難しいでしょうね)
大型ヤッコ街道まっしぐらですね^^
頑張って下さいよ〜(^^)
キー坊
2008/08/19 17:56
ぱっと見、ブルーみたいだけど、オデコの辺りはクイーンの面影が有るし、ややブルー寄りなタウンゼントですね♪
綺麗な個体ですね(^^
あとは、私を含んだクイーンキーパーの皆さんと一緒に、黄色く逞しく育てましょうよ(笑)
年内は、アズファーとグレイも良いですが、
ややレアで手の出る範囲でクリスルスなんて如何です?
社長さんらしいですよ(^^
トミー
2008/08/19 21:01
○キー坊さん
大きさから言ってもウズマキの方が大きいので逆転は苦しいでしょう。キングは、性格が悪いよりもヒレの傷が心配なんで隔離してるんです。(たぶん)
大型街道を進んでいるようですが、心の中は複雑なんですけどね。(笑)
まぁ、涼しくなったらボチボチ考えます。
YAMATO
2008/08/19 22:58
○トミーさん
そうなんです。なので、一緒に黄色にするのは残念ですが、無理です。そんな所だけ普通のクイーンに似られても困りますし。(爆)
クリスルスなんて自分が買ったらまた変なネタにされるんで結構でっす。(笑)
あと、社長じゃないし、変な噂流さないようにお願いしますよ!!
YAMATO
2008/08/19 23:01
タウンゼントでしたか・・・
成魚がどんな姿になるのか知らないので、
絶対に綺麗な美魚の成魚まで育てて、
これがタウンゼントですと、教えてくださいね。^^
ヤマさんは、どっちかって言うとブルー派なんですよね?
ブルーのリベンジを果たしつつ、
ちょっとだけクイーンにも惹かれたみたいな?(笑)
キングさんは、徐々に調子が上がってきているようで何よりですが、
混泳に向けての策は?
結構、期待してますからねん。(何を?)
lypapa
2008/08/19 23:41
○lypapaさん
タウンゼントでした。成魚はどうなるんでしょうね?おいらにも解りません。たぶん、ブルーに似ていると思いますよ。
そして、綺麗な美魚には出来ないでしょう。自信なんてさっぱり無いっすよん。あと、クイーンに惹かれて価格でタウンゼントにしただけみたいな。(爆)
キングの混泳の策ですか・・・・。そんなもんばっちり考えてますから期待してて下さい。(何を?)
YAMATO
2008/08/20 09:25
どーも!
前記事で暴露コメント書きまして大変失礼致しました(笑)
でもってタウンゼントだったんですね〜。てっきりクイーンかと・・・。
色とかどういう風にでるのか今後が楽しみですね〜。
更なる追加のも含め混泳、大変になっていくと思いますが絶対成功させてくださいね〜!!

因みにB箱にベニゴンベが入荷したらしいんです。。
土曜日に行ってみてまだ居たら・・・・TEAM ベニゴンベ・・・・私も入会しちゃうかもです(笑)
aqua-guitar
2008/08/20 10:40
○aqua-guitarさん
そうなんす。タウンゼントです。自分もクイーン欲しかったのですが、値段で決めちゃいました。(笑)
色とかは青に決まってるじゃないっすか!!
絶対に黄色じゃないに違いありません。
あと、混泳って何!? そんなの無理かもって思いません!?(爆)
TEAM ベニゴンベ是非参加して下さい。代表のトミーさんは快く迎えてくれますよ。(笑)
YAMATO
2008/08/20 11:24

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ひっそりと祭りしてました・・・。 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる