超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS あっと言う間の夏休み

<<   作成日時 : 2008/08/17 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

この夏休みの間に皆様のブログへ訪問できずに申し訳ありませんでした。

自分は、予告通り水槽のリセットをしました。

まずは、この水槽です。
生体はまだ何も入れてません。フィルタとかはそのまま使っているので、生体を入れる事は可能かなと思うのですが、さすがに30度の水温をキープしている水槽には入れれませんよね。
もう少し涼しくなったらチョウでも入れようかなって思ってます。

画像



さて、次はその名も"THE スズメダイ"水槽です。なんて、名前つけましたが、家にいるスズメダイを集約しただけの話です。とりあえず、余っているライブロックをすべて入れて、洞窟をたくさん作って喧嘩の軽減を図ってみました。そしたら、なんと大きな喧嘩もせずに泳いでるではありませんか。

画像



個人的には、いい感じで作れたなと思ったのですが、これってヤッコ専用水槽で作れば良かったかもって思ったりもしてます。(笑)


水槽のリセットだけで夏休みは終わりませんよぉ〜

水槽をリセットして気分良くしたキーパーは、やはり我慢できずにショップへ行ってしまいました。
そして、行ったら最後で我慢なんてできるはずもなく、こんなの連れて帰って来ました。


画像



なぜかハタタテダイなんです。こいつはすごく餌も良く食べるは、ウズマキの苛めに動じる事なく元気良く水槽内を泳いでます。
価格もリーズナブルですし、今まで何で自分は飼育しなかったんだろうってな位お気に入りの魚になりそうです。もう数匹は一緒に入れたいですね。まだショップには大小さまざまなサイズが何十匹も居たので、しばらくしたらまた買いに行こうっと♪


こんなのも連れて帰ってきました。(本当の目的はこっちだったのです・・・・・・。)

画像


ただいませっせと餌付けて太らせています。餌もそこそこ食べるようになってますし、祭りの開催も近々出来るかもしれません。


さて、最後の〆の1品ですが、昔から欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、価格がちと高いので見送っていたのですが、かなり安い価格で売られていたのでとうとう連れて帰って来てしまいました。


そうです、知る人ぞ知る、名古屋の有名ブロガートミーさんの今日の○○ゴンベで有名な魚です。

画像


かなりシャイで出てきませんが、餌はしっかり食べていま〜す。


新メンバーを加え、だいぶ賑やかになってきた90cm水槽なのですが、良い事ばかりではありません。
我が家にも不幸がやってきました。

画像


アデ坊がいませんよね!?
とうとう☆になりました。最後はお腹が通常の2倍位に膨れてしまい、本当に可哀そうな事をしました。

たぶん、この90cm水槽の最後の1匹にアデ坊をリベンジしてこの水槽は完結としたいです。その前に、あれとあれ(両方ともヤッコ)は追加したいですけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
2枚目の画像、雰囲気いいので、何かスズメではもったいないような(^^)
アデ残念でしたね。。。
変なもん食べてお尻から出ないことには。。。
シマとスミレとアデ(当たりかな? ^^)
がんばりましょう!!(^○^)
f348s16
2008/08/17 22:18
スズメダイ水槽^^
私も一度やろうかなぁとも思いました^^
意外と面白いですよね^^
neo
2008/08/17 23:33
スズメ水槽、これから大戦争が勃発するのかの?^^;アデ残念T_T元気出してね!
たらふく
2008/08/17 23:35
THEスズメ水槽!いい感じのレイアウトができましたよね^^これも、キー坊のおかげですね(爆)^^v
アデ坊は残念でしたね・・・・。
豆腐なんか食べてしまったせいで、最悪の結果を招いてしまいましたよね(TT)
ハタタテダイ綺麗ですし、たくさん泳いでいると水槽が栄えるのではないでしょうか^^
そして、カゴのかげになっているのは・・・・
ココス????に似た奴ですね^^今度こそうまくいくといいですね^^
「THEソメワケ祭り」開催ですね!!!!!
キー国王
2008/08/17 23:39
THEスズメ水槽!良い感じじゃないですか〜。
レイアウトもバッチシ決まってますよ!!
そのうちヤッコも入りそうな予感が・・ww。
でもってベニゴンベ!実は私もいつかは飼いたい魚なんですよ!w。。思いっきりトミーさんの影響ですけどね〜(笑)でも最近shopで見かけないんですよね〜。良いの見つけたら買っちゃうかもしれないですww。
アデ君は残念でしたね・・・・。。リベンジ期待してますよ!!
aqua-guitar
2008/08/18 00:17
「チョウは涼しくなってから」って、いきなり入ってるじゃないですか!(笑)
ソメワケ祭は、秋祭り位には開催出来そうですかね?
今度こそ、楽しみにお待ちしていますね(^^
アデ坊は残念でしたね(T-T)
結局便秘は治らずだったんですね...。
もしかしたら、内臓が腫れてたのかも(>_<)

でもってベニゴンベ、いよいよ御入海ですね(^^
「今日のベニゴンベ」始めちゃって下さい(笑)
トミー
2008/08/18 06:29
おはようでーす。
ベニゴンベだ〜!でもスッゴイ恥ずかしがり屋さん♪(笑)
アデ坊くん、残念でしたね・・・。
でも、ハタタテのチビがスッゴイ私の中では気になる〜可愛いすぎる!(><)
ハタタテは白点とか出やすいから、水質のテストフィッシュにもなっていいかもですね♪
まりん☆
2008/08/18 08:52
○f348s16さん
そうなんです。レイアウトしてから魚入れて水槽眺めていたら、これってヤッコがよかったかもって思ったりして。(笑)
アデのリベンジは決めていますが、他の2匹は違います。たぶん、しばらくはシマとか難しい魚には手を出さないと思います。(爆)
YAMATO
2008/08/18 09:19
○neoさん
スズメダイ水槽は良いですよ。なんてったって、丈夫ですから。(爆)
neoさんも是非次回やってみて下さい。やっぱ、スズメダイは海水魚の基本みたいなものですから。(笑)
YAMATO
2008/08/18 09:22
○たらふくさん
大戦争は勃発しませんよ。その代わり、軽い戦争はいつもやってますが、ライブロックの隙間があるので大きな争いにはなりません。(笑)
アデは、喪が明けたらリベンジしたいとは思います。どうしても思い入れのある魚なので、自分の水槽にはかかせません。
YAMATO
2008/08/18 09:24
○キー国王さん
こらこら、すべて片付いてから来たくせに、何を言うかなぁ。(笑)
ハタタテダイは、キー坊は現場見てたと思いますが、思い切り衝動買いですもんね。何かどうしても欲しくなっちゃったんですよ。餌もしっかり食べるし、価格もリーズナブルだし、文句なしですよ。
キー坊も是非行っちゃって下さい!!
YAMATO
2008/08/18 09:27
○aqua-guitarさん
あるがとうございま〜す。レイアウトしてからヤッコ水槽にすればよかったってちょっぴり後悔してたりなんかします。
ベニゴンベは、可愛いですよ。ちょっとお高いですが、購入の価値ありです。是非一緒にやりましょう!!
アデのリベンジは喪が明けたら必ずすると思います。
YAMATO
2008/08/18 10:01
○トミーさん
そっか、ハタタテってチョウでしたね。(爆)
この魚の魅力に完全に嵌りました。どうも最近はコストパフォーマンスって言葉に弱いみたいです。(笑)
ソメワケは、ショップに来て間もない個体だったみたいなのですが、痩せている割に餌の食べ方がすごいんですよね。今度こそ何とかしたいんで、しばらくお待ち下さいね。(笑)
ベニゴンベは、やっと買いました。今日のベニゴンベネタなんて恐れ多くてマネできませんし、まだトミさんとこみたいに外に出て来ないんで無理で〜す。
YAMATO
2008/08/18 10:06
○まりん☆さん
おはようで〜す。
ハタタテははっきり言って、良いです。
こんなに飼育し易いなんて思ってませんでしたし、久しぶりのヒット生体かもって思います。
価格も安いし、めっちゃお勧めなのですが、一つだけ問題があります。何故か、ウズマキがハタタテ嫌いらしくて、鬼のように襲いかかるんです。(泣)
あと、最後のさりげない画像にまりん☆さんには気付いて欲しかったなぁ。(笑)
YAMATO
2008/08/18 10:10
あれ?クイーンって前から居ましたっけ?w
aqua-guitar
2008/08/18 12:01
○aqua-guitarさん
いえいえ、何を仰いますか。
クイーンは居ませんよ。(爆)
ちなみにまだネタにしていないので"しぃ〜〜"ですって。(笑)
YAMATO
2008/08/18 12:27
アデ坊まで逝っちゃいましたか…私も凹みますよ〜(涙)
それは置いといての勢いで新しい子が増えてますね!クイーン?ブルー?確かに見える!!(笑)
ソメワケっちはどこの子ですか?なかなかいいサイズでエサ爆食いの子がみつからないんですよねぇ…
うちのフレームちゃんはダイダイヤッコなので、ゴンベの赤が欲しいとも思うんですけど、確かにちょっとお高くて…(笑)
ゆっきっき
2008/08/18 12:46
○ゆっきっきさん
ごめんなさ〜い。どうしてこう思い入れのある魚ばかり☆になってしまうのか!?って気分です。もう名前付けるの止めようって思いますもん。(涙)
へへへ、そいつの正体は、どっちでもなかったりして。密かに飼育してたんですよ。(爆)
今回紹介させて頂いた魚はすべて小牧のプラックスで〜す。ちなみに、ゴンベ君は6000円強でした。名古屋では安い方かなって思いますよ。
あのキャラは絶対に水槽に必要です。赤いし、丈夫だし、喧嘩しないし、お勧めですよ〜
YAMATO
2008/08/18 13:09
コメントが気になったので、また遊びに来ました♪
今朝は時間がなかったのと、休みボケだったのでスルーしてしまってました(笑)
確か、以前ブルーが居たから気にならなかったんです・・・皆さんのコメント見てて・・・そうか!
悲しいことを思い出させてしまったら申し訳ないですけど、崩壊した時にブルーは旅立たれてたんですよね(><)
忘れてました・・・。
その子も、いいなぁ(笑)
まりん☆
2008/08/18 18:17
チョウ水槽立ち上げましたね〜。
秋口になったらですね。
うちもクーラーないから立ち上げるのは
クーラー要らずになってからですね!
ブ〜ビィ
2008/08/18 21:25
ヤマさん、今回の記事、結構突っ込まれてますね。(笑)
THEスズメダイ水槽、そうですか、我が家の暴君ヨスジを受け入れて下さるために、わざわざ立ち上げて頂いたなんて。(T_T)
ありがとうございます。(爆)
そして、本来はチョウ水槽に入るであろうハタタテダイ、可愛いですね〜
自分も以前ベビーサイズを飼育していた記憶があります。
入海直後から餌を爆食いでしたね。^^
で、チョウ水槽には入れないんすか?
それともヒミツのヤッコさんと混浴ですか?(笑)
lypapa
2008/08/18 21:57
○まりん☆さん
意味深なコメントでごめんなさい。
全くその通りで、昔ブルー飼育していましたが、すでに旅立ってます。(爆)
この写真に写っているのはですねぇ、まことに
申し上げにくいのですが、まりん☆さんの所と同じタウンゼントです。(笑)
YAMATO
2008/08/18 22:08
○ブ〜ビィさん
お先に立ち上げだけしときましたよぉ〜
ブ〜ビィさんも早く立ち上げて下さいね。(笑)
まぁ、自分も生体を入れるのは秋になると思いますよ。さすがに、水槽立ち上げてもクーラーが無いと話になりそうにないので。
しばらくは、バクテリアでも飼育しときます。(爆)
YAMATO
2008/08/18 22:10
○lypapaさん
まぁ、元々がボケキャラなんで突っ込まれるのはしょうがないですね。(笑)
あと、り〜さんの所のヨスジがいくら暴君と言えどもこの水槽に入れるのは気の毒っすよ。なので、自分でちゃんと面倒見てね。
ハタタテダイは可愛いですね。何でこんな可愛い魚に気付かなかったんだろうって思います。いずれはチョウ水槽に入れますよ。
あと、ヒミツのヤッコさんって何ですか!?しかも混浴って何かなぁ? お風呂じゃないし。(爆)
YAMATO
2008/08/18 22:15

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
あっと言う間の夏休み 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる