超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS 「スミレ祭り」

<<   作成日時 : 2008/08/30 15:14   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

祭りです!!

主催:lypapaさん

本日は、スミレメインのネタにさせて頂きます。

私が海水魚飼育を始めた当初は自分がスミレヤッコを飼育するなんて日は想像しておりませんでした。
だって、スミレヤッコとかシマヤッコの存在自体知らんかったもん。
ヤッコで名前知っていたのは、フレームとレモピーだけっす!!(爆)


昔の全くスミレに対して認識が無かった頃はおいといて、いつ頃認識したかについては、自分がブログを始めてみようかなって思った頃ですかね。
やはり、ブログ始めるなら何か主役がいるなとか勝手に考えていて、そのメインの主役を探している時でした。
主役になるにはやはりインパクト&飼育難易度の高い魚が主役でないとって思い、色々なアクアリストの方のブログを拝見していた時の事です。
殆どの方が餌付けに成功したとか失敗して☆になってしまって難しいとか書かれている記事を読んでいるうちに主役はこれだって思い、自分も挑戦してみたくなったのが始まりです。
決して魔法使いサリーちゃんの友達のスミレちゃんが好きだった訳ではありません。


こいつ(スミレ)の飼育日誌ならメインを張れると。


いざショップで値段を確認(当時、7000円位ですかね。)して高すぎるって思いました。そんな高価な魚☆にしたらどうしようとか複雑な思いだったような気がします。それでも勇気を出して買いました。


そのドキドキ感も懐かしい話で、今ではそれ以上の値段の魚を☆にしてますし価格に驚かなくなった自分もいますが・・・。


とは言うものの、思い立ったら行動は早く(これは今も変わりません)、速攻でスミレをゲットしました。難しいと思われた餌付けもすんなりいき、色も何とも言えない素敵なカラーリングでしたし、自分にも懐いた非常に思い入れの深いヤッコでした・・・・・・。ブログの主役とかなんて事はどうでもよくなって、ヤッコの中で一番好きにもなりました。そして心の底からヤッコメインで魚飼育したいって思わせてくれた魚です。(同時にスミレってそんなに難しいの!?って調子付いたのは内緒です。)


初代スミレ
画像



それから飼育も順調にいき数ヶ月後の事です。出張から帰って来たら干物になっているスミレを見つけて愕然としました。たぶん、今は無き悪童シマ次郎とポッターが苛めていたので飛び出してしまったと思われます。
まさかスミレが飛び出すなんて思ってませんでしたし。
その反省の意味も込めて、フラウンジもどきを製作しました。


すでに、スミレを失ってしまった時にはすでにシーズンは終わっていたので、ここでしばらくスミレ飼育とは離れました。スミレにリベンジしたいと言う思いは強いまま年を越しました。


そして今年になって、スミレのシーズンインに伴い、2匹飼育する事になりました。

2代目スミレ
画像



3代目スミレ
画像



この2匹も餌付けでは困る事なく元気に育ってくれていたのですが、これまた出張から帰って来た時にはすでに居ませんでした。この時☆にした原因は白点病だと思います。珊瑚水槽だったのもあり、特に治療する時間も大した知識もなく可愛そうな事をしました。


その反省の意味も込めて、今は減塩祭りを開催しております。
とまぁ色々出来事はあって、スミレには多くの事を教えられた気がします。


そして、自分がスミレ飼育に対して出した結論は、『スミレを飼育するのは辞めよう』と心に決めていました。


やっぱり、こんな可愛い魚を☆にするのは心が痛みます。(決して、他のヤッコは☆にしても良いと言う訳ではないです。しかし、自分にとってスミレは特別だったんで思いました・・・・・。)


そう決意して間もない頃です。
自分とスミレは縁があるんですかねぇ。(基本的に単純なんで、すぐ気持ちは変わります。)
かくかくしかじかの諸事情があり、ある方からスミレをゆずって頂ける事になり、現在1匹飼育しております。
来た当初と比べて今では餌をしっかりと食べており、ブログネタにもせずにひっそりと飼育しようと思ってました。


何でブログネタにしないんだって!?


だって、以前キングのソメワケ殺生事件とほぼ同時位にこのスミレも(たぶん)キングにボコられてラブロックの影に隠れて出て来なくなっちゃったんだからしょうがないじゃん。(逆切れ!?)


キング捕獲後も出て来ないんで、キングを捕獲後にトリタンバケツで療養中っす。
スミレに対しての思いはすごくあっても、こんな体たらくぶりでスミレで祭りに参加するのはどうかと迷った訳ですよ。


今は餌はボチボチ食べてはいるみたいなのですが、調子が上がったらキングとはリベンジさせずに、別の水槽で飼育するつもりです。(当たり前だぁ!!って突っ込みは無しでお願いします。)


言い訳すると、キングと混泳させるつもりなんて最初からなくて、他の水槽だと30度越してしまうからスミレって、高温だと調子崩して肌が荒れて青の部分が白くなってくるんですよ。(と思っています。)
なので、高温の水槽に入れておくのは可愛そうかなって思って、夏の間だけでもクーラー付きの水槽にと思って優しさ(←ここ大事)のつもりで入れてたんです。


結果的には大きなお世話になったって事です。


かなり脱線しましたが、スミレって餌付け自体は大きくない固体であれば、かなりの確率で餌付けできると思います。ですが、本当に難しいのは餌付けよりも年単位の飼育ではないかって思ってます。
年単位と言うのは、スミレに限らずどんなヤッコでも難しいとは思いますけどね。

と言う事で、最後にスミレ飼育をされているみなさん!! 
これからスミレにチャレンジしようと思っているみなさん!!
ついでにヤッコ好きのみなさん!!
一緒に年単位の飼育を目指しましょう!!
そして、来年もお祭りしましょう!!


自分もできる限り大事に育てます・・・・・・。


昨日のベニゴンベ

画像

「スミレが一番好きなんだね・・・・・。」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
スミレ祭〜♪
ヤッコの年単位飼育は種類によらずそう簡単ではありませんよね。
まずは餌付くかどうかがポイントですよね!特に価格の安いヤッコほど、飼育が難しいように思います。たとえば、ナメラやソメワケなんかは年単位で飼育されている方のほうが少ないんじゃないでしょうか。まずは良い個体に巡り合うことが一番ですが^^
自分は、なぜかクイーンに恵まれず…というか自分の初期飼育がマズいんでしょうけど、今いるクイーンは良い感じです^^
今まで何度となく「もうクイーンはやめよう」と思ったことか…でもリベンジ続けてよかったと思っています。
sky
2008/08/30 15:50
ヤマさんは、きっと最後のトリを飾ってくれるかと思ってましたが、
まさかの土曜日投稿!(笑)
でも、ヤマさんのスミレに対する熱い思いと、
優しさ(これ大事ね!)を感じましたよ〜
それに、昨年の事件から今年の事件まで、
色々と思い出しましたね。
って、スミレとは事件ばかりね・・・
でも、今度のスミレちゃんは、是非年単位の飼育を目指し、頑張ってください!
自分も勿論、頑張ります。
来年になったら、でかくなったスミレを紹介し合えると最高でッす。^^
lypapa
2008/08/30 16:04
やまさんのスミレへの思い入れは重重知っていますよ!!^^
そして優しさ(←これ大事ね)を感じますね^^
なかなか年単位でヤッコを飼育しようにも、難しいのはありますが、出来るだけ長生きさせてあげたいですよね(笑)
そして来年も再来年もって具合に紹介し合えるとり〜さんがいうように最高っすね^^
国王
2008/08/30 16:12
○skyさん
ヤッコの年単位飼育は簡単そうで簡単ではないですよね。購入の際には餌付いているか、もしくは餌付きそうなのを見極める必要がありますよね。そうそう、今の自分の内緒のマイブームはソメワケなんですよ。これがかなり難しいと思ってます。
skyさんと言えばクイーンですよね。やっぱり、アクアしていく上で拘りたい魚は諦めずに大事に飼育していけるように頑張ればいいんです。お互いにこれからも頑張りましょうね。
YAMATO
2008/08/30 17:17
○lypapaさん
そのトリになりそうだったんで焦って記事作りましたよ。(爆)
愛情を感じて頂けました?そうなんですよ。自分はやっぱりスミレ好きなんだなぁって思います。お互い年単位飼育頑張りましょうね。
YAMATO
2008/08/30 17:20
○国王(キー坊)さん
ははは。一時はスミレをデバみたいに飼育したいって思った事もあった位好きでした。(笑)
とにかく大事に育てて、できるだけ長く飼育する事が我々の責任かなって思います。
けど、ロリサイズのスミレの飼育って本当に難しいですよね。とにかく、頑張って年単位飼育しましょうね。(笑)
YAMATO
2008/08/30 17:24
こんばんわ〜!遅くなりました!
スミレ祭!盛り上がりをみせてますね〜。。
以前からYAMATOさんはスミレが大好きなんだっていうのは知ってましたが、今回記事を読ませてもらって改めて強い想いを感じましたよ〜。
でもそう言う魚に限って次々と難題が飛んできたりするんですよね〜(ウチもそうですww)
出来ればキングと混泳したとこを見たい気もしますが、ちょっと危険かもしれないですね。
年単位飼育!良い言葉っす!うちも頑張りますよ〜!でもって、またスミレ祭で盛り上がりましょう!その時はウチにもスミレ居たりして(笑)
aqua-guitar
2008/08/30 20:02
こんばんワン♪
スミレ祭り盛り上がってますね!
YAMATOさんとスミレ祭りのおかげでlypapaさんともskyさんともお知り合いになれましたよ♪
スミレちゃん、以前一瞬2匹飼いしてた時の片割れですの?また、別の子?
どっちにしても元気そうで良かった♪
スミレちゃんへの思い入れもひしひしと伝わってきました(^_-)〜☆
ただいまわたくし、子供たちを実家に預けて夜遊び中(笑)
今度の恋敵はダーツ…(怒)
まりん☆
2008/08/30 20:45
スミレ好きなんですね〜。

私は正直なところ全くスミレには興味ありませんでした。
餌爆食いのシマがいると言われて連れて行かれた水槽の中にシマ、ニシキと一緒に泳いでいてせっかく仲がいいのだから全部連れて帰ろうと思って、我が家にやってきました。

正直スミレをどうしようか悩みましたけど、連れて帰ってよかったと思います。

その3匹はもう少しで半年です。
もういなくてはならない魚になりましたし、YAMATOさんが好きな理由がよくわかります(^^)

最近元気よすぎて、チビシマ虐めてますが(-_-)

関係ないですが、スミレって写真写りが物凄くいい魚ですよね。
f348s16
2008/08/30 21:47
こんばんは〜。
盛り上がってますね! スミレ祭り。
みんなのブログを見てスミレを飼うキーパーが増えるんでしょうね! うんうん。

ベニゴンベがイジけてるように、YAMATOさんスミレ好きなのね。
でもベニゴンベも可愛そうだから次の祭りのターゲットにどう?
ゴンベとギンポ合同祭りとか(爆)

ブ〜ビィ
URL
2008/08/30 22:36
こちらに 遊びに来させて頂きました♪
みなさん スミレに深い思いいれあるのですね。
わたしも 長生きさせて 来年のお祭りに
参加したいです♪
リンクさせていただきました。
事後承諾ですみません。
よろしくお願いします。
simofuri
URL
2008/08/31 00:38
○aqua-guitarさん
祭りは色々な所で盛り上がってますね。いい感じだと思います。
自分のスミレへの思いはかなりあります。ですが、他のヤッコにも同じ位の愛情持ってますよ。
aqua-guitarさんもスミレいきましょう。しっかりと餌付けて落ち着かせてからならスミレって案外とタフですよ。(笑)
YAMATO
2008/08/31 10:46
○まりん☆さん
おっは〜
スミレ祭りの本質を見抜いて頂き、ありがとうございます。アクアリストの輪を広めるのが主旨だったのですっごく嬉しいです。
全国にまりん☆病を感染させていって欲しいです。(ん!?これって良い事なのかな!?(爆))
相変わらず恋敵多いみたいですが、頑張って下さいね。
YAMATO
2008/08/31 10:49
○f348s16さん
スミレは気づいたら好きになってました。色にしても泳ぎ方にしても個性があってすごく好きですね。
自分もいつか機会と気合が入ったらその3匹の混泳をやってみたいとは思っていますが、いつになる事やらです。(笑)
YAMATO
2008/08/31 10:53
○ブ〜ビィさん
スミレ飼育する人増えますかね。みなさんがブ〜ビィさんみたいに上手に混泳できると良いんですけどね。(自分も含みます。)
ゴンベとギンポの祭りですか!? アクアリストのバイプレイヤー祭りですね。誰か主催してくれたら乗っかりたいです。(笑)
YAMATO
2008/08/31 10:56
○simofuriさん
いらっしゃいませ♪
スミレには深いと言うよりもむしろ痛い思い出が多いような気がします。(爆)
是非、来年のお祭りもしたいですよね。やはり、年単位飼育してこそ本当の意味で上手に飼育できたって思います。お互い頑張りましょうね。
リンクの件はこちらこそよろしくお願いしま〜す。
YAMATO
2008/08/31 10:59
ベニゴンベちゃんのつぶやきにちょっと涙しちゃいました(笑)
一匹一匹に「一番大事だよ」って言ってあげないとダメですよ(笑)
YAMATOさんの優しさも愛情もちゃんとブログから伝わってますよ〜♪
来年のスミレちゃん祭でも元気な姿を見せてくださいね!!
ゆっきっき
2008/08/31 19:59
初代が投身自殺した頃は、スミレばっか探してましたもんね(^^;
今シーズンも、最初は全然名古屋じゃスミレ居ませんでしたけど、
夏も半ば過ぎたら結構な数が入荷されてましたね(^^
大型ヤッコなら、何やっても死ななさそうなんですが、
やっぱりパラケンは繊細な気がします。
トミー
URL
2008/09/01 00:17
○ゆっきっきさん
確かに、1匹1匹に愛情持ってないといけませんよね。欲しくて買って来た魚ですもんね。
スミレへの愛情伝わりました!? 個人的には悲しい思い出が多いんですけど・・・・。(爆)
スミレの年単位飼育頑張りますね。
かな〜り自信無いっすけどね。
YAMATO
2008/09/01 09:38
○トミーさん
そうそう、あれは悲しかったなんてもんじゃないですよ。最近は名古屋のショップでも見かけますよね。けど、スミレと言うか小型ヤッコに関して不感症になりつつある自分が居るんですよね。
これは、トミさんの影響を受けてしまってるんですけど、どうしてくれるんですか!!(爆)
YAMATO
2008/09/01 09:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「スミレ祭り」 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる