超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS カーニバル途中経過 その2

<<   作成日時 : 2008/08/26 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 27


カーニバル途中経過、またの名を減塩政策とも言います。(爆)
比重を1.010に落として現在3日目ですが、ボチボチ効果が出始めているような感じがします。まず、痒がる仕草をしていたウズマキやタウンゼントがしなくなりました。

あと、塩鮭とまではいきませんが、放っておくとなりそうだったハタタテダイも悪化はしていないように感じます。まだ出てはいますが・・・・・。


と言う事で、あと6週間弱は塩代浮かせよう比重を下げて様子みようと思います。


水換えもそんなに頻繁にやるつもりもなく、3日で15ℓ位のペースで良いかなと。


魚たちも餌食いは相変わらず良いですし、本水槽はこのまましばらく様子見ですね。



次なるターゲットは、バクテリアしか飼育していない水槽が2つ余っているんですよね。最近は水温も下がって来ましたし、そろそろ生体入れても良いかなぁ〜なんて。


新しいメンバ追加は密かに計画中です。落ち着いたらご報告します。
とりあえず入れたいのはチョウですね。できるだけコストパフォーマンスの良いチョウが希望です。



最後に、このブログにも来ていただいている、Lypapaさんがスミレ祭りを開催するらしいので、ここらでいっちょう自分も祭りをブチあげるぞぉ〜って思ったのですが、我家のメンバを見ると居ないんですよね。

まず、キングは牢獄に入っていて祭りは無いしなぁ・・・・・。
次に、ウズマキは白点付いていて祭りもなぁ・・・・・。
よ〜し、こうなったらシマヤッコだ!! って、もう居ないし。(泣)


って事で、スミレ祭りに参加させて頂きま〜す。(笑)
詳細は、Lypapaさんのブログを見て下さい。


あれっ!? あんたスミレってもう居ないんじゃないの!?


って思った人居ますね。一応、飼育してますって!!


ブログに記事書いてないだけでひっそり飼育してますって。(笑)
単にネタにしてなかっただけです。記事化しなかった理由はまたいつかするかもです。


みなさんも参加して下さいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
携帯サイト掲示板
...続きを見る
携帯サイト作成所
2008/08/26 12:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
低比重、効果でてきてますね〜。
このまま順調に回復すると良いですね〜。。^^
水槽2つも準備中っていうのが羨ましいです!何でもいけるじゃないですか!!www

それとスミレちゃん。。。。
居ないと思ってました(笑)すみません。
祭での記事楽しみにしてますよ!
aqua-guitar
2008/08/26 12:28
低比重をあまり続けると、粘液が弱るそうです。
1.010ではもう少し期間を縮めてはいかがでしょうか?
トミー先生のコメントを待ちたいところです(^^)

しかし、空の水槽が2つあるなんて、楽しみですね(^^)
f348s16
2008/08/26 12:42
低比重にしちゃったり、薬ぶちこんでみたり、魚水槽の強みですね〜!
カーニバルは終結して早く大型ヤッコのチビちゃん達が混泳してる様子を見てみたいです!!

スミレちゃんを記事にしてない理由が気になります…ストレスでまっ黄色になっちゃったとか?(笑)
ゆっきっき
2008/08/26 12:54
○aqua-guitarさん
ぼちぼち効果出ているような気がします。
気持ちばかり焦ってもしょうがないので、ボチボチ様子みながらやってみます。
水槽2つは空いてるんですが、まだ入れたい魚のイメージが沸かないんですよね。(笑)
スミレ祭りの記事は忘れなければ載せますね。(爆)
YAMATO
2008/08/26 13:13
○f348s16さん
そうなんですか。知りませんでした。そりゃそうですよね。何も問題ないなら塩代浮きまくりですもんね。(爆)
トミー先生が6週間と言われてましたんんで、そのまま続けようかなって思ってます。
水槽2つは、現在妄想中です。(笑)
YAMATO
2008/08/26 13:15
○ゆっきっきさん
魚水槽の強みは生かさないと意味無いですからね。このまま一気に白点よさらばってしたいです。
大型ヤッコのチビちゃんですか・・・。言われてみればすべてチビですもんね。けど、我家のウズマキはゆっきっきさんに負けない位の愛情たっぷりで仕込んでますので、もうじきウズキンに変身するかもっすよ♪
スミレは普通に生きてますよ。ストレスなんて無いです。愛情はたっぷりですし。(爆)
YAMATO
2008/08/26 13:20
こんちわ〜。
1.010まで減塩して魚が死なないなんて初めて知りました。
本で読みましたが減塩すると魚の体がほっそりとするそうですが、
ホントにそんな感じになりますか?
でも白点が直ればいいですよね。

スミレ祭りですが、本日私はスミレマンに変身し、
全国のアクアリストに恥を曝そう考えております。
でも酔っ払わない限りは出来ることじゃございません(爆)
ブ〜ビィ
2008/08/26 17:52
低比重にして3日目!効果がでてきているのでしょうか^^いい事ですね^^
全快する事を祈っていますね^^

いいですねぇ〜^^水槽が2つもあまっているんですか!!!(って知ってるくせにっていう突っ込みはなしですよ^^)
そしてそして、ホタテマンに!!!
あっ!違いましたね^^スミレマンに変身して夜の繁華街を練り歩き、スミレ祭りを宣伝して回るんですか^^
頑張って下さいね!!!!^^
キー坊
2008/08/26 18:09
白点カーニバル、少しずつ効果が出てきているようですね。^^
6週間と言うと、まだまだ先が長いようですが、最終的によっしゃっ!って感じになるよう応援しておりまっせ。^^
さてさて、スミレ祭りの宣伝並びに参加、
ありがとうございます。
って、スミレ生存してたんですね!
もう、もったいぶっちゃって〜
てっきり熊野騒ぎで残念なことになってたものと思ってたじゃないっすか!
でも、ヤマさんが参加できるとなると、
益々盛り上がりそうですし、
ホント楽しんでやっちゃいましょうね。
ヨロシクで〜す。(^0^)/
lypapa
2008/08/26 23:32
おはです。
白点、良い方向に向いてるみたいで良かったですね♪
スミレちゃん、元気だったんですね(^O^)
記事にも話題にもならないので、聞いていいものか悩んでました(汗)
でも、元気なら良かった!
まりん☆
2008/08/27 10:14
○ブ〜ビィさん
こんちは〜
1.010に比重を落としても、魚は見た目も動きも全く変わってません。なので、しばらくこのまま続けようと思います。
スミレマン見ましたよ。(笑)
祭り当日は、是非本当にコスプレしてみて下さいね。是非、魔人ブ〜ビィも登場させて下さい。
YAMATO
2008/08/27 12:18
○キー坊さん
効果はボチボチではないでしょうか。
まぁ、焦らずにゆっくり治療していきますね。
もう見ているくせに!!(あえて突っ込みます。)
ホタテマンって、あんたと一緒にしないでちょうだい!! スミレ祭りはキー坊も是非参加して下さいね。
YAMATO
2008/08/27 13:23
○lypapaさん
白点の治療は、トミさんが実際にやられたのを真似ているだけなので安心ですけどね。
最後にキレイに無くなればいいっすもんね。
スミレは生存してましたと言うか、生存しています・・・・・。(笑)
おいらごときでお力になれるのであれば、微力ながらお手伝いさせて頂きますね。
YAMATO
2008/08/27 13:27
○まりん☆さんへ
こんにちは〜
白点はのんびりですが、良化しているみたいなのでよかったです。
あと、スミレですが居ますし、気になったら聞いてくださいね。
ただし、シマ次郎はいませんよ。(爆)
YAMATO
2008/08/27 13:29
白点カーニバルの効果が出てきた
みたいで、良かったですね!

涼しくなってきたので、今週末より
私も生体カーニバルを開催します。

第1弾は今週の土曜日に我が家に
やってきます。 お楽しみに♪
ヤマチュウ
2008/08/27 15:23
○ヤマチュウさん
少しずつ効果出てきたかなって感じです。とにかく、水槽内の白点の数を激減させたいので頑張ります。

生体カーニバル楽しみですね。第1弾は○マヤッコですね。(笑)
楽しみにしてますので、派手に祭りいきましょうね!!
YAMATO
2008/08/27 16:46
ウチの職場水槽も比重1.018と知らないうちに低比重、ヤバイ、ヤバイ、サンゴがヤバイ^^;
たらふく
2008/08/28 00:14
ヤマさんも祭参加ですかー!うらやましいです^^うちはどうしよう〜^^;
やっぱり低比重はいいですよ。徐々に上げても1.018くらいで抑えておけば感染症予防につながりますよ。
でもたらふくさんの言われるとおり、これじゃァサンゴは厳しいでよね〜
sky
2008/08/28 05:16
6週間、厳密に言うと、「白点の症状が見えなくなってから6週間」が正解みたいです。
超底比重だと、魚の粘膜が痛むのは事実みたいですが、
我が家では、1.008で7〜8週は、見かけ上ダメージ無く乗り切りました。
予後も順調です(^^
ただ、個体によっては超底比重に弱い個体もいるので、様子見つつ、
弱ってそうな個体が居たら、順次比重を上げてやった方が良いと思います。
トミー
2008/08/28 06:36
おひさしぶりです。
愛知の方は、昨晩、水の被害が凄かったみたいですね。
YAMATOさん家は大丈夫でしたか?
心配です。
水槽の方はだいぶいい方向で進んでいるみたいですね。
よかった。

2008/08/29 12:01
スミマセン。上のコメは私です。
やすのぶ
2008/08/29 12:04
○たらふくさん
低比重はサンゴにやばいですよ。
取り出すの忘れたサンゴが全滅してましたし。たらふくさんの所はレベルが違うので、やばいでは済みませんよ。(笑)
YAMATO
2008/08/29 12:37
○skyさん
スミレ祭りと言って、自分が参加しない訳にはいきませんよ。(笑)
低比重は魚にとっても負担は少ないみたいですね。けど、サンゴはしっかりと無くなりますので気をつけて下さいね。(爆)
YAMATO
2008/08/29 12:39
○トミーさん
まだ白点の症状は出てますので、あと6週間以上は塩代が浮くんですね。(爆)
我家の魚も見た目は何の問題も無く元気です。なのでこのまま続けますよ。当然、要観察ですけどね。また何かあったら教えて下さいね。
YAMATO
2008/08/29 12:43
○やすのぶさん
こちらこそご無沙汰してました。
ご心配頂き、ありがとうございます。
愛知の方はすごかったみたいですが、被害の場所が固まっているみたいで、我家は全く問題無かったです。
水槽の方はボチボチって感じです。ゆっくりと白点と向き合って対処していこうと思います。
YAMATO
2008/08/29 12:46
はじめまして、まりんさんの所から来ました、fukといいます。

白点嫌ですよねえ。
私も白点に悩まされて、今年の2月に思い切って水槽リセットしました。
底砂・濾材を全部新調し、水槽・器具類は塩素消毒、おまけはLRを全部煮沸しデスロックに(笑)。ついでに魚は1週間の銅イオン浴。
さすがにここまでやったので、現在白点フリーになったようです。

ただ大変ですから、低比重で収まったらいいですね。
fuk
URL
2008/08/30 00:20
○fukさん
はじめまして。スミレ祭り参加ありがとうございます。
自分なんかより、徹底的に白点撲滅しちゃってますね。そこまでやったら本当に白点フリーですよね。自分はまだ深刻な状況になる一歩手前みたいなので、ゆっくりと白点を減らして行きたいなって思っています。(笑)
今後ともよろしくお願いします。
YAMATO
2008/08/30 15:04

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
カーニバル途中経過 その2 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる