超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS 他にもこんな祭り開催します

<<   作成日時 : 2008/08/20 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

タイトル見て、また生体追加かよって思われましたね。

違いますよん。


昨晩魚に餌をあげようとすると、普通にみんな自分の所へ寄って来て餌をねだってます。


ここ数日なのですが、魚(特にウズマキ)が痒そうにしたり、頭をプルプル震わせたりする仕草をするんです。時にはPHの水流に顔突っ込んでたりとか。(笑)
後は、たま〜に妙に苛立ったみたいに色々な魚を追い掛け回す時あるし。


他の魚達はと言うと、ごくまれにプルプルってしたり岩に体擦ったりしてました。本当に稀にですが。


で、昨日よ〜く見ると数粒ですが、白い粉が付いているではありませんか。まぁ、見つけてもそんなにショックは無いですね。だって、本水槽では白点撲滅に対しては特別な対策してませんし。殺菌灯位は付けてますが、もう交換時期がとうに過ぎてしまってるので、効果は無いでしょう。(自信もって言うな!! はい、仰るとおりでございます。)


今は魚達も餌をしっかり食べて元気だし、今までの自分なら確実にそのまま放置でしたね。
ですが、今回は違います。"早くぅ〜ん”の精神で、やるなら体力がある今のうちだぞと。
いつかこの日は来るって解っていたので魚以外は入れてないし♪ 


と言う事で、そろそろ自分も本格的に本水槽内の白点を何とかしようと心に決めた瞬間でした。
治療方法については、すでにトミーさんのブロ読んだり、色々ネットサーフィンして勉強ばっちりしてるんで大丈夫っす。(本当に大丈夫か!?)
なので、治療法についてはここで詳しくは書き(け!?)ません。詳しく知りたい場合は、トミブロ行って、カテゴリの白点病治療を選んで読んで下さい。(注:この中でも大事な部分をしっかりと抜き出して読むのがポイントです。(笑))


その治療法とは、一番リスクが低くて効果が期待できそうな低比重法で対策してみようと思います。
ほ・ほ・ほんとうは、トミーさん所で成果が出たって発表があっても、しばらく様子を見てたなんてケツの穴の小さい事考えてまs(*ε(#)☆(`、´ )バキ)


まずは、水槽内を低比重にせねば。(ある意味これだけなんですけどね。)一気にやるとロリサイズのヤッコとかがいるし、慎重に3〜5日位かけて徐々に比重を1.010位まで落とそうと思います。(わ〜い、丁度塩切らしてたので助かったぁ〜)
我家の比重計は低比重も計れるから大丈夫っと♪


そこで、魚の調子に問題無ければそのままあと少し落とそうかなと思います。とにかく、魚の調子を見ながらって事です。で、最後にGFGを投与します。(わ〜い、丁度切らしてたので助かったぁ〜)


そして、そのまま数週間様子を見る事にします。


このように完璧に計画すれば、給料日までにお金を使わずに治療ができるっちゅう事です。
だって、生体祭りでお小遣いはすっからかんで無いんですもの。でもって、嫁にお金貸してなんて白点撲滅よりも難しいですし。生体購入禁止令が発令されるの確実です。(爆)
おいおい、塩買わずに生体買うなんておかしくないか!? 計画性が無いにも程がある!!
確かにそう思いますよね。


実は塩買ったんです。けど、お金をけちって無印の塩(店ではインスタントオーシャンと全く同じと言ってました。)なので、使うのためらってるんです。たぶん、スズメダイ水槽用になると思います。買った所は信用できるショップとは思ってますが、やっぱり無印怖いし。(だったら買うなって突っ込みは無しでお願いします。)


白点カーニバル!! 皆さんも参加しませんかぁ〜
しばらく塩代もかかりませんよぉ〜 財布に優しい白点治療!!

って事で、しばらく生体祭りは自粛しま〜す。(・・・・・・・・・・・・・・・・・。)


かなり茶化してしまいましたが、やはり白点なんて無いに越した事無いですし、自分でもやれそうな範囲ではしっかりとやろうって思っただけなんですよね。結果がどうなるかなんて解りませんが、このまま放置して悪化する事はどうしても避けたいし、後でやっておけば良かったって後悔する事だけは避けたいのでやる事にしました。


案外と、生体を追加する事だけが楽しいわけではなくて、病気を明るく治療していくのも楽しみの1つです。(と思うようにしました。そうしないと、魚が病気になるたびに精神的に滅入ってしまうし、何のための飼育か解らなくなりそうですしね。アクアは色々な意味で癒しで無いといけません。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
おっと、生体祭り開催中と思ってたら、
こんなお祭りもワッショイしてたんですね。

白点治療はやった方がいいと思います。

私もコンゴウ君の時に放置せずに、
ちゃんとやっておけば、今頃アデも
まくろちゅちゅも元気だったのにと
後悔してます…。
ヤマチュウ
2008/08/20 16:52
○ヤマチュウさん
本当はこのお祭りはいつまでもペンディングにしておきたかったのですが、後で後悔したくなかったのでブログで宣言すればやるかなと思いまして・・・・。(笑)
あと、お金の問題もありますし。(爆)
まぁ自分みたいな素人がある程度の効果が出せれば、他の方にも自信になるかなって思います。白点撲滅なんて絶対に出来るとは思えませんので、白点を目視できなくて、魚さえ痒がらなければ良いです。
YAMATO
2008/08/20 17:30
また、あらたな祭りを勃発するのかと思いましたよ!!^^
あまり、のらない白点祭りは、不参加といきたいですけど、なかなか避けて通れないお祭りですね・・・・。我が家はいまの所白点に犯されている個体はいないので、「今は」大丈夫ですけど、油断大敵いつおとづれるかわからないですからね。しっかり、ケアしていきたいと思います!
白点が発症して原因はハタタテ君ではないですよね???今まで、白点とは無縁のやまさん水槽に発症するのは・・・・・?????
キー坊
2008/08/20 18:10
ややや、あんなインチキブログのネタなんて、実践したら危険ですよ!
記事の80%は、どうやら不要らしいです(^^;
症状聞いてると、今のタイミングでの治療開始は大正解だと思います(^^
そんだけみんなプルプルやってるなら、多分祭になりますから。
多分、長くても一週間位で、白点の症状は無くなると思いますよ(^^

あとは、低比重を6週ほど維持して、その間は、白点が出そうな事を徹底的にやって下さい。
水槽の底を掻き回したりとか、派手に水を注いだりとか(笑)
シストに刺激与えて子虫を放出させて、徹底的に殲滅してやって下さいね!
それと、中途半端な期間や比重で終わらすと、低比重に耐性持つ白点が生まれちゃうらしいので要注意です(>_<)
今の状態なら、GFGは要らないと思いますよ(^^
そして、何より塩代浮くのは大きいです。
と、長々失礼しました(^^;
こと白点に関しては、熱くなりがちです(笑)
トミー
2008/08/20 21:49
嫌な祭りですね(^^)
参加希望はしません(^^)
我が家の魚水槽は白点治療の名残で今だ比重1.015です(^^)
塩鮭ではない今の状態でしたら、全く問題ないですね!
早期完治するといいですね!!
f348s16
2008/08/20 22:47
○キー坊さん
自分にとって白点病はさけては通れない道です。今回の原因は、ハタタテ君かもしれませんし、他の導入した魚(たぶん、タウンゼント以外)かもしれません。正直、トリートメントを暑さもあってですが、中途半端にして入れたのは事実ですから。けど、この事実を前向きにとらえて白点と向き合う事にしました。
白点とは無縁と思っていたのですが、リセットする前のサンゴ水槽は結構な白点祭りでしたよ。(爆)
YAMATO
2008/08/20 22:49
○トミーさん
いやいや、何を仰います。トミーさんのブログは、80%を読み飛ばして読むと非常に理にかなってますし、何よりも自分で実践されてるじゃないですか。なので、非常に説得力あります。(爆)
あと、トミさんに大正解って言ってもらえると、さらに自信が持てるってもんですよ。とにかく魚を鑑賞したいんですよね。今のままだと魚の飼育係みたいですごく精神衛生上良くないですもん。(笑)
白点の出そうな事っすか!?それならばっちりです。新しい生態購入してトリートメント無しで本水槽へぶち込めばいいんですね。ラジャーでっす。(笑)
YAMATO
2008/08/20 22:58
○f348s16さん
f348s16さんは、この祭りは特に嫌ですよね。昔を思い出しますよね。(笑)
たぶん、このまま中途半端に放置したら間違いなく塩鮭になりそうな予感がしたので今がチャンスって思いました。まぁ生体に負担を掛けないようにじっくりと白点と向き合って頑張ってみます。
YAMATO
2008/08/20 23:01
いつの間に白点祭りになっていたんですか!
だって、以前はヤマさんの水槽では不思議と白点出ないんですけど〜
みたいな、プチ自慢をされてたじゃないですか。(笑)
でも、白点祭りの先駆者?であるトミさんからのアドバイスも受けたことだし、頑張って乗り越えて下さいね。^^
ベアタンクだと、病気出た時に思い切って対処できるから良いですよね。
思わず5月連休の崩壊事件を思い出しちゃいました。(T_T)
とにかくファイトッすよ〜
lypapa
2008/08/20 23:35
そろそろスミレ祭かと思ったら白点祭でしたか!ww。我が家では最近、心配するほどの白点は出て無いんで比重も1.022くらいにしてるんですが、低比重は塩コスト的に魅力ですよね〜。(笑)。。とか言いながら着々と生体増やしちゃってる私って・・・w。

でもこの祭、出来ればみんなで盛り上がりたく無い祭ですよね〜(笑)。。楽しい祭の企画楽しみにしてますよ!!
aqua-guitar
2008/08/21 00:15
○lypapaさん
いやいや、祭りになりそうなのが見えて来たので転ばぬ先の何とかって奴です。白点出ない水槽は今でもありますよ。常に30度越している水槽なんて出ないし。(爆)
魚オンリーの水槽の強みですよね。まぁ、自分は飼育当初からこのスタイルなんですけどね。ぼちぼち頑張ります。そんなにリスクも無くできるし、うまくいくと思ってます。
YAMATO
2008/08/21 10:20
○aqua-guitarさん
スミレ祭りですか!? たぶん無いと思いますよ。低比重はコスト的には魅力たっぷりです。白点が出てなくてもやれる環境の方はやっておくのもある種の予防かもって思ったりもします。
生体追加はいいじゃないっすか。ゴンベ祭りの始まりですかね〜
ちょっと大げさに祭りって書きましたけど、まだ祭になる手前なんで、大丈夫ですよ。自分なりに諸先輩の白点治療を参考にさせて貰って飼育経験を少しでも上げたいと思ったんで記事にしただけですし。
YAMATO
2008/08/21 10:25
ハァ〜…白点祭り参加対象者です。「白点」は頭も胸も痛みますね。
隔離して毎日水換えの努力も虚しく再発してます。いばりちらし、エサ食いまくりのウズ様が一番の被害者です。後の子はほとんど出てないんですけどね。何がストレスなんでしょう?(笑)
サンゴ水槽では思いきった事も出来ず途方にくれてますよ〜!白点をピンセットで取りたいくらいです(笑)
ゆっきっき
2008/08/21 12:36
こんばんニャ〜。
なんのお祭りかと思ったら・・・白点祭りですか(><)
イヤなお祭りですね(TOT)
鬼坊は大丈夫なのかしら?
私の簡単なやり方は、家の場合はもう魚を捕獲出来ないのでとりあえず、少しずつ少しずつ低比重で、1・020以下まで持って来ます。
ほんとは、グリーンFとか入れる方がいいんでしょうけど、初期段階なら、水換えや、低比重でだいぶお魚の調子が変わります♪
ウズマキなんて、わかりやすい子だから、体が白っぽくなって横たわってても、水換えだけでまた、復活してボスっぷりを発揮してます!(怒)
早く、お祭りが無事終わること祈ってます☆
まりん☆
2008/08/21 18:22
○ゆっきっきさん
参加対象者って表現が面白いっす。(笑い事じゃないですよね。すいません。)
白点ってかかりやすい子とかかりにくい子いると思います。我が家のウズマキも掛かりやすい方です。本当に嫌な病気です。もしかして、ウズ様はゆっきっきさんの愛情がすt(*ε(#)☆(`、´ )バキ
そんな訳ないですよね。失言でした。m<_ _>m
サンゴ水槽だと捕まえるのも大変ですし、治療も水槽内はできないので正直きついですよね。結局繰り返しになっちゃいますもんね。
ピンセットで摘まんだりスポイドで吸いたいですよね。(笑)
YAMATO
2008/08/21 21:27
○まりん☆さん
ちょっと毒舌と言われたので優しく書きますね。
まりんさん☆の所のお水は普通の所のお水と違うのですよ。きっと、まりん☆エキスみたいなのが入っているんじゃないかって最近思います。コリンズやらオレンジやら難しい魚もさりげなく簡単そうに飼育しておられますし、何かおかしいんすよ。(すいません。ひがみが入ってるので優しく書けないっす。(爆))
いやいや、まりん☆さんは凡人のおいらにはとても参考になりません。(笑)
YAMATO
2008/08/21 21:32

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
他にもこんな祭り開催します 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる