超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS キングが・・・・・。

<<   作成日時 : 2008/07/31 12:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 22

そう、それは昨日の出来事です。
朝起きてキングを見ると、明らかに元気が無いんです・・・・・。
殆ど動かないでじ〜っとしてるんです。


あれっ!? 何か様子がおかしいぞと明らかに解りました。
餌をパラパラっと撒いても全く反応しないんです。(泣)
昨日の夜まではバクバク食べてたんだけどなぁ。


すぐに色々考えましたよ。ブログでトリートメントが大事だとか好き勝手書いて結果がこれかよ。何てみなさんに言い訳したらいいんだろうとか、自分はもう高い買い物は止めておこうとか自分には海水飼育は向いてないんじゃないかなとか考えました。



はっ!? 違う違う。目の前にいるキングを何とかしないと。(かなり焦ってました。もう、ご飯食べて、トイレ行って、顔洗って・・・・。)



で、とりあえず淡水浴の準備をしてキングをどぼん。(約4分30秒位)
急だとやれる事ってこんなもんなんですよね。



そのままトリタンに戻す訳にもいかず、本水槽にプラケ浮かべてどのままどぼん。
入れたらプラケに横たわってました。こりゃダメかもな・・・・。



そして、不安を抱えて凹んだまま会社へ行きました。
帰ったら☆になっていたらどうしよう・・・・・・。



仕事が終わり、家に着いて速攻で水槽を覗くとそこには変わり果てたキングの姿が・・・・・・・。





















ちょっとドキっとしたあなた!! あなたはきっと善人です。



あれっ!? お前どうして餌くれダンスしてんのん?



餌を撒くと、食べてます・・・・・。



しかも、プラケから見えるウズマキに対してアタックする仕草までしてるし。
淡水浴ってすげぇ〜って改めて思った瞬間でした。



これで安心してはいけませんよね。またいつ同じようになるのか不安ですし、今回の拒食になった要因を考えないといけません。



まず、狭いトリタンに1週間以上も入れて置くのはストレスが溜まるのか? それとも水温が30度近くあったので調子を崩したのか。見たところ、病気にはとても見えませんので、このどちらかか、両方なのかって推測します。トリートメントは4日か5日程度にして、本水槽にプラケ浮かべてから餌付けをしっかりしようかなって考えを変えようと思いました。



次の対策で、高水温をなんとかしないと、このままでは夏を乗り切れないような気がしてきました。と言うか、絶対に無理ですね。
なので、とうとう去年買ってから1年も放置していたクーラー(確か、ゼンスイZC-700E)を稼動させます。(もっと早くやれよって突っ込みは無しで。)



これで最近食が細くなってきたアデ坊も良くなるかなと。(アデ坊もかい!! だったら水温じゃねぇの!? はい、たぶんそうです。)



ヤッコ好きのみなさ〜ん、ヤッコは水温が常時30度越す状態が続くとかなりやばいっすよぉ。(そんなん解っとるわ。そんな状態にしているのはお前だけだよって突っ込みは無しで。)けど、スズメダイ系は丈夫なんですよね。全く元気そのものです。



実は何を隠そう、私はヤッコ達が強くなるように、高水温に堪えさせたりとか淡水浴をさせたりして、タフなヤッコに仕上げるべく、トレーニングをしてるんです!!(大嘘です。ごめんなさい。)
ウズマキなんて何度もトレーニングを繰り返して(調子を崩しては淡水浴して)今ではスズメダイよりも元気ですよ。キングも同じように仕上げないといけません。(爆)



と、嘯きましたが、キングだってたまたま持ち直しただけで、またいつ同じようになるか解ったものではありません。なので、もっともっと大事に飼育せねばと心に誓った今日この頃です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
いやいや、一瞬焦りましたよ。。
こんな私は善人ですかね?www
って、何より無事で良かったですよ〜。^^
クーラー設置の件は絶対良い方向に向くと思いますよ〜。水温って結構重要みたいですからね〜。ってウチも90にはクーラー付いてませんけど。。ww。あっそうそう!クーラー設置時の水漏れにはくれぐれも注意してくださいね〜。ww
aqua-guitar
2008/07/31 12:12
○aqua-guitarさん
aqua-guitarさんは善人です。驚かせてごめんなさい。☆にしたら、aqua-guitarさんもコメントに困るだろうなぁなんて思ったりもしてました。(笑)
我家の室内エアコンはリビングにあるのですが、さすがに隣の魚部屋へは涼風が行き渡らないみたいです。
クーラーは間違いなく、設置した水槽に対してはうまく行くとは思ってます。(爆)
水漏れには気をつけて設置しま〜す。
YAMATO
2008/07/31 13:22
えっ〜YAMATOさんの所もとか思っちゃいました(^-^)
本水槽への導入が上手くいく子とそうでない子と別れますよね。
それと、くーらーいいですよ。
家も付ける前は水が粘っこくて泡だったり、8月はしたんだけど、なくなりました。
水足しも減るしね。

それからシテンですけど、水にはうるさい方だと思いますよ。
うちも今回の崩壊で一番初めに★にしたのが、シテンです。
だけどパッサーはよかったですね。
気づくのが早かったからよかったのかな?
やすのぶ
URL
2008/07/31 17:10
ほんと一瞬焦りましたよ。
こんな私も善人です^^ものすごくいい善人です^^超スーパーヘビーものすごく善人です^^(と、この辺にして^^)
よかったですね^^キング持ち直してくれて^^横たわっていると、ほんと一瞬焦りますからね。この淡水浴で吉と出るのかは、まだ解らないですけど、いい方向に向かうといいですね!

え〜っ、クーラー付けちゃうんですか〜。
付けちゃったら、拝借する事できないじゃないですか〜^^TさんもLさんもNさんも、キー坊が持っていけばいいって言ってましたよ^^
1年間放置プレー状態だからって^^
キー
2008/07/31 17:55
やっぱりカリブ海の魚は高水温には弱いんでしょうかね?
って、どこかで同じような事を言ったような??

他の要素が解らないので一概には言えませんけど、やっぱり水温じゃないですか?
だって、プラケも狭いでしょうから(笑)

>(もっと早くやれよって突っ込みは無しで。)

いや、突っ込まざるを得ません。
水槽用クーラー、繋がなかったら、ただの重い箱ですから(^^

一年もほったらかしにしとくんだったら、やっぱり、
僕の知っている、トミーさんとかにあげた方が良いんじゃないですか?

Tさん
2008/07/31 19:26
私も水温に一票です!!っていうか うちもうーちゃんを6月末から先週末まで白点治療でバケツに出してたんですよ。29度を超えたあたりですかねぇ…グッタリでエサの食いつきが悪くなりました。うーちゃんがエサを食べないなんて今まで1度たりともありませんでしたから焦りましたよ〜(涙)そんで 同じようにLサイズのプラケースに入れて本水槽に浮かべたんですけど、今度は狭くてストレスだったみたいです…なので 本水槽に戻したんですけど YAMATOさんちのアデ坊のように私の事嫌いになったみたいで逃げられます(笑)

キング様のサイズなら、Lサイズのプラケを毎日水換えで1週間も過ごしたらもう釈放しても大丈夫じゃないでしょうかね?
きっとストレス感じてると思いますよ!
クーラーは早急にね!!
ゆっきっき
2008/07/31 20:30
いや〜よかったよかった。

雑誌には何処にも25度が理想と書いていますし、それから考えると30度はかけ離れすぎているのでしょうね。

でも、随分前に買ってあるのですたら、やっぱり付けるべきですよ(爆)
f348s16
2008/07/31 22:08
よかったですねぇ〜^^
一瞬焦りましたよ^^;
我が家でも30度越すような環境ですが^^;
しいくしてるこたちはみんな劣悪な環境から採集した子たちばかりなのでみんな元気です^^
そして30度越えたすいそうなのにもかかわらず
スターポリプは満開^^;
すごい生命力ですね^^;
neo
2008/08/01 00:25
○やすのぶさん
驚かせてすいませんでした。
クーラーはもう付けます。そもそも室外に設置しようとしてました。(それが面倒だっただけなんですけどね。)
シテンは長期飼育ってそんなに聞かないですよね。思わぬ強敵を買ったかもです。(笑)
パッサーは、すぐに気付いたので今回は対処が早かったのかなって思います。
YAMATO
2008/08/01 14:20
こんばんわ☆
私は善人ではないので(笑)読ませてもらってる時から半信半疑でした(苦笑)
女は疑り深い生き物なんですよ(笑)
でないと、男の人が悪さした時気づけないでしょ?(苦笑)
冗談は置いといて・・・でも、淡水浴ってほんとに効果あるんですね・・・家は試してみたいけど、それ以前に捕まえることが大仕事です(汗)
でも、今回は原因がわからないだけに、油断はまだまだ出来ませんね・・・。
どうか、このまま元気になってくれますように☆
まりん☆
2008/08/01 18:45
良かったです!
元気になってくれて。
流れ的には☆?って思ってしまったので
善人ではありませんが(笑)

でも淡水浴ってホントに効くんですね。
1回だけやったことがあるけど
ドキドキもんでした^^;

これから元気になれるように
お祈りいたします。(善人になりたい(爆))
ブ〜ビィ
2008/08/01 19:55
遠い山梨の山間に居る頃、
携帯(電波は届いてました)で記事を読ませて頂きましたが、
一瞬たりともドキッとせず、
その後、自分は温泉に入ったとさ。(爆)
いや〜しかし、無事でよかったですね。^^
会社行く前の朝に調子悪かった時にゃぁ、
一日調子悪いっスモン。(^^;)
早く、クーラー設置してあげましょうねぇ。^^
悪人り〜
2008/08/01 21:52
○キーさん
嘘つき!! あなたは悪人です。
それは最初から解っている事ですけどね。
と、これ位にしておきます。

この淡水浴は間違いなく吉だったと思います。今は、キングはしっかり元の元気な姿に戻ってますから。今後もおかしいと思ったら即淡水浴をしたいと思ってます。
ZCをキー坊さんの所に設置したら、間違いなく家庭崩壊しかねませんよ。(爆)
YAMATO
2008/08/02 10:13
○Tさんへ
そうなんですよね。自分としても考えられる要素が他に無いのであくまでも推測になってしまいますが、水温かストレスのどちらかなんでしょうね。
本日、クーラーは設置します。(やっと)なので、トミーさんは自分で買ってもらいましょう。そうそう、ついでにお願いしちゃいますが、昨日はありがとうございましたと、トミーさんに伝えて下さい。(笑)
YAMATO
2008/08/02 10:18
○ゆっきっきさん
ははははは。う〜ちゃんは、アデ坊になっちゃいましたか!? それはちょっぴり悲しいですよね。今まで可愛がったのは何って感じでしょうか。
ちなみに、現在はアデ坊が拒食になってます。(爆)

キングはそろそろ混泳させようかなって思ってます。はてさてどうなる事やらって感じがしないでもないですが・・・・。
YAMATO
2008/08/02 10:22
○f348s16さん
ありがとうございます。
何も返す言葉がございませんが、確かに30度ってのは異常ですね。魚に新鮮さが無くなってますもの。(爆)
本日、クーラーをしっかり設置したいと思います。これでみんな元気になってくれれば嬉しいんですけどね。(笑)
YAMATO
2008/08/02 10:24
○neoさん
neoさんは善人でしたね。驚かせてすいませんでした。
一度高水温に慣れてしまうと、確かに耐久性はあがると思います。けど、見えない所でダメージって蓄積されているんじゃないかなぁなんて思ってしまいます。できる限りは良い環境を与えてあげたいですよね。(笑)
YAMATO
2008/08/02 10:27
○まりん☆さん
まりん☆さんが信じないのは、日頃旦那さんに鍛えられt(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
世の中悪い男ばかりじゃないですよ。特においらh(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
淡水浴は効果があるか無いかと聞かれると間違いなく効果はあると感じています。ですが、タイミングを誤ると、単に止めを刺す事になりますので難しいですよね。
YAMATO
2008/08/02 10:35
○ブ〜ビィさん
魔人ブ〜ビィさんですからねぇ。(笑)
確かに、淡水浴って最初はドキドキもんでしたが、そんなにきっちりした物ではなくて、要は淡水に数分入れるだけなので、慣れると案外と大丈夫ですよ。(本当は慣れたくなかったんですけどね。)

魔人ブ〜は、実は善人なので問題無いですよ。良い人です。
YAMATO
2008/08/02 10:39
○悪人り〜さん
あなたは悪人だ!!
どうせ、温泉に入りながら自分のテントを洗ってたn(*ε(#)☆○=(`∀´:)バキ
まぁ、無事に帰って来られたみたいで良かったです。(俺って善人だぁ〜)
朝魚の調子が悪いと、確かにその日のテンション下がりますよね。その気持ち解って頂けますよね。ふっと仕事の合間に考えてしまうんですよね。
本日、クーラーは設置しまっす。そろそろ盗まれてもまずいしね♪
YAMATO
2008/08/02 10:44
何だぁ〜。クーラー取り付けたんですね。

風の噂で、YAMATOさん家にクーラーが
余ってると聞いたもんですから、近々
貰いに行こうと思ってました…。(^-^;
ヤマチュウ
2008/08/02 13:16
○ヤマチュウさん
付けましたよ〜ん。

それにしても、どこからそんな風の噂が流れるのでしょうか。まぁ、そんな噂流す人は決まってるとは思いますけどね。(笑)
YAMATO
2008/08/02 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キングが・・・・・。 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる