超がつく初心者の海水魚飼育

アクセスカウンタ

zoom RSS キングの給餌について

<<   作成日時 : 2008/07/27 23:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

タイトル通り、キング(パッサー)の給餌について観察しながら考えてみました。
やはり、長い間ショップにいて太っていない事が気になってましたし。


まず、餌に対する反応はメチャメチャ早いです。きっと、今まで自分が飼育してきたヤッコの中でもNo.1でしょう。でもって、ガツガツ食べるのですが、実際の所は食べるのは早いけど、すぐお腹が膨れるみたいで、多くの量は食べませんでした。


確か、ショップの店長さんは1日に1回か2回与えていると言っていましたが、この程度の量しか食べないなら日に2回の給餌では太らないんじゃないかなって思いました。多くの魚の中だと、すごく食べているように見えるんでしょうね。実際にはそんなに食べてないんですよね。あと、浮いている餌には反応早いのですが、沈んだ餌への反応はちょっと鈍いみたいなので、他の魚に食べられてしまうんでしょう。


このキングはきっと、1日に何回にも分けて餌を与えないと太らないタイプと推測しました。あと、食べる量の割に、UKの量がかなりすごいのである程度の量も必要なのかなと・・・・・・。


そうなると、こいつを太らせるには、日に5回位は適量を食べさせないと太らないのではないかなって思います。太らない体質なんて羨ましすぎるけど・・・・・。(かなりムカつきますけどね。)


パッツンパッツンにしてやるからなぁ〜 (ピンボケですいません。)

画像



それと、あと1つ訂正とお詫びがございます。
えぇ、私生体祭を開催している訳ではございますが、その時に購入したい候補がシテンヤッコの近種である、ゴールドフレークだと大きい事を言ったのですが、予算の都合上と申しますか、希望のサイズが居ないと申しますか、結局ノーマルシテンヤッコになっちゃいました。

まだ食も細い6cm前後のサイズですが、パッサー同様にトリタンでしっかり餌付ける予定です。シテンって初めて飼育するのですが、かなり可愛いですね。とっても気にいってしまいました。

さ〜て、次は生体祭番外編と銘打って、ココスと似た柄のヤッコ行きますかね。価格が手ごろで魅力的なヤッコを探すのも楽しいっすね♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
順調にいってますね〜^^。
それにしてもキングってこういう性格なんですかね〜。ハッキリ言ってウチのも殆ど同じですww。水面の餌にしか興味示さないし・・・ウ○コも量も凄いし・・常に腹空かしてるトコなんてまったく同じですよ〜www。
キングが来て以来、餌の量、回数共に確実に増えましたよし・・・www。
あ〜早く成長させたいですね〜。ww
aqua-guitar
2008/07/27 23:12
1〜2週間して水槽に馴染んでくるとエサ食い競争にも勝てる様になってくるんじゃないんですかね?パッサーはそうでもないのかな〜?
たらふく
2008/07/27 23:23
○aqua-guitarさん
こんばんは〜
ボチボチですかね。aqua-guitarさん所のキングも同じですか。それなら安心しました。
その成長させたいって気持ちは解りますよ。

けど、このヤッコってある程度までは大きくするの大変なのでは無いかって思いだした今日この頃です。お互い頑張りましょうねぇ。(笑)
YAMATO
2008/07/27 23:23
○たらふくさん
他の魚との兼ね合いもありますし、太らせたい魚も居れば、そのままで良い魚もいるし、ちょっと痩せさせたい魚もいるしエサの与え方って難しいですよね。

我家のパッサーは沈んだ餌への反応が遅すぎるので、本水槽にいるウズマキやアデとの餌食い競争には絶対に勝てないかなって思ってます。もうしばらく調教の時間が必要でしょうね。(笑)
YAMATO
2008/07/27 23:27
パッサーって、ガッツリと何でも食べるもんだと勝手にイメージしていたのですが、
そうでもないんですね。(驚)
一度に食べないタイプには、確かにこまめに給餌してあげるのが良いかもですね。^^
まっ、ヤマさんのことなので、
餌付け関係は問題ないと勝手に思ってます。(爆)

そして、シテン系は、ゴールドを諦めて、ノーマルシテンですか!
いやいや、積極的に遊泳してくれると思いますし、可愛いと思いますよ〜
早く紹介してくださいね♪
lypapa
2008/07/27 23:51
そうそう!私も気になってたのはそこなんですが、
餌への反応は良いのに痩せてるところなんですよね(^^;
でも、パッサーなんて、餌にうるさいって噂は聞かないし、来週の今頃は爆食になってるんじゃないですか?(笑)
そしてココスに良く似た柄のヤッコですか!
.....ホツですか?いやぁ〜すごい!ホツが手頃な価格だなんて!
...違いました?(笑)
ソで始まるやつですね♪
あれは、値段のワリに、ホント綺麗でオススメですよ(^^
でも、中々良い個体がいません(T-T)
週末、ショップ巡りするかもしれないので、
良さそうなの居たらパス出しますね(^^
トミー
2008/07/28 07:03
おはよ〜です。

キングちゃん、餌食い順調そうで良かった♪
でも、なんで太ってなかったんでしょうね?
その辺が気になるけど・・・長いこと売れ残ってる子だったなら?その辺は心配ないかな?
今度は、混泳ですね!(><)
まりん☆
2008/07/28 09:20
キングなかなかの餌食いかと思ったら、そうでもなさそうですね・・・。ガツンガツンいくようなタイプかと思ったんですが、そうでもないんですね。
まぁ〜でも、やまさんなら大丈夫ですよ!向かうとこ敵無し!どんな魚でもかかってこい!俺が餌付かせてやる精神ですから、キングも一週間もすれば爆食いになりますよ^^
エロ坊
2008/07/28 09:44
○lypapaさん
たぶん、まだ幼魚なのでがっつり食べているようでそんなに大した量は食べられないのかなって思います。見た目は相当ガツガツ食べているように見えますよ。(笑)

そうなんすよ。ミニ義元いっちゃいました。けど、シテンって幼魚の時は食細いんですよね。スミレと同じ位しか食べません。次回はミニ義元紹介しますねぇ〜
YAMATO
2008/07/28 12:13
○トミーさん
解ってたなら買うって言った時に教えてくれればよかったのに。(笑)
とは言っても、自分も疑問だったんですよね。もしかして内臓系がおかしいのではとかも考えたのですが、あの量のUK見ると問題無いかもと思いますし。

ホツなんて売ってないし、買えませんって。ソで始まるやつっすよ。ヤッコ図鑑を見ていて、こいつ絶対にキレイって思えるようになったんですよ。週末のパス出しは期待してますよ。
名古屋の移転オープンするショップで会うかもしれませんね。(笑)
YAMATO
2008/07/28 12:17
○まりん☆さん
キングの餌食いは問題ないみたいです。1回の量は少ないですが、かなりガツガツしています。
たぶん、太ってなかったのはショップでの餌の回数が少ないんでしょうね。1日1回や2回だと奴は太れないと思いますよ。なんせ、UKがすごいし、食べても太れない羨ましい体質かなって思いますもん。(笑)
YAMATO
2008/07/28 12:20
○エロ(キー)坊さん
おっ、女癖・手癖・酒癖の悪い、大三元みたいなエロ坊さんじゃないっすか。(爆)
かなりガツガツは行くのですが、キー坊さんみたいにいつまでも食べ続けれないんですよ。解るでしょ? で、食べたら即UKみたいな。そこは、まるでキー坊そのもの・・・・。(爆)
YAMATO
2008/07/28 12:24
キング様のボケててもカメラ目線がよく分かるかわいい写真ですね!バケツの中じゃお姿を撮れないですもんね(笑)
きっとすぐに太りますよ〜!うちのアズファーを見つけた時には隣の水槽に居た気がするんです。ってことは2ヶ月ぐらいお店に居ますからね。内臓系ならもう弱ってるんじゃないでしょうか?
YAMATOさんの愛で幸せ太りにさせてやって下さいな♪ 
ゆっきっき
2008/07/28 12:45
○ゆっきっきさん
少しずつ撮影にも慣れてきますかねぇ?(笑)
たぶん、自分の考えが正しければ太ってくれると思います。って、ゆっきっきさんアズファー買われてたのですか。羨ましすぎます。
自分も密かに10cm弱のアズファー狙ってたりするんですよね。(爆)

キングは立派にパツンパツンにしますね〜
YAMATO
2008/07/28 15:20
パッサー食いが悪いですか(@_@)
家のロリマキも最初はチョロチョロしか食べませんでしたが、今はバリバリに食うようになったので、時間の問題ではないですか??
ロリマキは今だペラペラですけど・・・。

コストパフォーマンスから言えばゴールドフレークよりマロ(^^)ですよね!
f348s16
2008/07/28 21:23
キングそんなにたくさん食べられないのですか^^;
こまめにが大事なんですね^^
がんばってくださいね^^
neo
2008/07/29 00:29
○f348s16さん
パッサーは1回で食べる量が思ったよりも少ないですね。たぶん、時間の問題かなと思いますね。日々、食べ方が変わって来ていますし。

そうそう、コストパフォーマンスでは圧倒的にマロっすよね。マジで可愛いんですよね。
YAMATO
2008/07/29 10:23
○neoさん
キングは大型ヤッコの割りに食が細いです。なので、少しずつ回数を分けて餌を上げた方が良い感じで太ってくるのではないかなって考えました。
YAMATO
2008/07/29 10:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
キングの給餌について 超がつく初心者の海水魚飼育/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる